アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その会社にもよりますが、60過ぎるとサラリーマンは給料がカットになるのですか?私の知り合いは60過ぎると7割しかもらえないそうです

A 回答 (13件中1~10件)

それは年金を受給するからです。

年金機構に60歳からの受給を
しないと告げれば、7割カットされる事はありません。
    • good
    • 0

現在、在席してる会社は20%カットです。

年金が支給されるからだと思います。60 歳から支給されます。金額は低いです。65歳に再手続きをすると正規の金額になります。貰える物は細く長くもらった方が特だと考えます。人間いつ死ぬかわかりませんから
    • good
    • 0

なりますね。



ワタシがいた会社もそうでした。

60過ぎると1割カット。
65過ぎると3割カット。
なんて具合でした。

つまり、カットしても、他に仕事なんか
無いから辞めないだろう、と
足元を見ているのです。

需要と供給の結果だ、といえばそれまで
ですが、面白く無いです。
    • good
    • 0

本来的にはおかしいですが、定年延長で7割もらえれば良い方でしょう。


再雇用になると半分以下というのはざらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね…あまりテレビなどではこの件は放送されないので60過ぎると給料減るということは最近まで知りませんでした

お礼日時:2024/02/17 15:07

その様な会社が多いです。


同一勤務同一賃金の原則から外れています。
会社人事課に不満を伝え改善要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか?!厳しかっ世の中ですね…

お礼日時:2024/02/17 10:35

公務員でも同じです。


55歳で昇給が止まり、61歳から60歳の時の7割に(手当等は少しはありますが、60歳までとは少し減ります)ただし、役職等は外されます。65歳までの暫定再任用に成れば、6割で交通費など以外の手当は全てカット。
常勤の非正規の方が給料は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

専業主婦妻がいる人なんて大変ですね…

お礼日時:2024/02/17 10:36

弊社の場合は60歳で一旦定年退職をし


希望者には契約社員として雇用延長します

契約社員なので当然の事ながら、給料は下がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

専業主婦妻がいる人なんて、貯金ないと大変ですね…

お礼日時:2024/02/17 10:37

定年60で延長雇用、とかの場合はそういうこともありますね。



公務員も定年から65までは七割か
暫定再任用なら給与は変わらないけど手当てがつかなくなるなど

その人が60歳がひとまず定年なのか
その後の雇用形態がどうなるかにもよりますけどね
    • good
    • 1

その会社の定年が60歳になっている場合、一般的にはその年齢に達した時点で退職となりますが、それでも働きたい人のために嘱託社員という形で契約、再雇用する場合があります。


その場合、正社員でいたときよりも給料を引き下げていることが多いです。
https://keiyaku-watch.jp/media/kisochishiki/syok …

近年では人口減少による人手不足、さらに働き方改革によって残業を長く行えなくなったため、定年を65歳、あるいは70歳に引き上げる、もしくは定年制度を廃止するところも増えています。

ただその場合、定期昇給を継続してしまうと、高齢の社員ほど高額の給料を支給しないといけなくなるため、人件費の負担が大きくなるデメリットがあります。

対策としては、定期的な昇給制度を廃止して、実力や実績に応じて増減俸を行う制度に切り替えることになります。
ただし労働組合を有する企業においては、強い反対活動やストライキによって切り替えることが難しいです。
    • good
    • 1

必ずでは有りませんが


雇用形態が変わり、その様になる会社もあります

知人でも、週3日の勤務でゴルフ三昧になった人居ますよ
当然、給与も少なくなってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A