アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給の使い方について、自欠で休み、有給を貯めて置くのは、ダメなのですか。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。自欠は欠勤のことです。病気や、退社の時に、まとめて使うのに取って置くのです。私はショウトタイマーなので、ボーナス査定はありません。お聞きしたかったのは、何時使おうと、自由なのでは無いかと言う事です。ケチを付けた上司に、きちんと反論する為です。

      補足日時:2016/08/07 12:38

A 回答 (4件)

法律上は禁止されるものではなく、したがってそれにより会社に懲戒権は発生しません。

ただし、有給を先に消化すべきとする趣旨の規程があれば別です。


そのうえで、従業員の意思で無給休暇を選択し会社が受け入れるのは、会社が有給消化をわざと認めないため従業員がやむを得ず無給休暇を選択する場合と比べて、一般には外形的に区別できません。従業員から選択の意思を表す何らかの書類を出してもらったとしても、後でその従業員から書類提出を強要されたなどと訴えられ対抗せざるを得ないリスクが残ります。

「きちんと反論」するのは構いませんが、会社がなぜ嫌がるのかを分かったうえで、そこに気遣いしておくと、話が通りやすくなると思います。
    • good
    • 1

何の意味があるのでしょう。

有給を使わずに欠勤扱いするとボーナス査定や昇給に響きますよ。
    • good
    • 0

有給休暇は資格発生から2年で消滅しますから使えるときには使った方がよいと思います。

    • good
    • 0

自欠ってなんですか? 欠勤のこと?


意味の分からない言葉は使わない方がいいです。

なぜ有休を使わず欠勤扱いにするのでしょう?

会社は給与を出さなくて済むので、ダメじゃないと思いますが。
実際にこんなケースを見たことがありません。
一般的には会社でのあなたの評価が悪くなる可能性があり、重なると懲戒の可能性もあります(と思います)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!