プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アルバイト先の社長から連絡があり、従業員(アルバイト、パート含む)のタイムカードを紛失したので出社した日にちを連絡してほしいと言われました。
私は日記をつけている訳ではないので、メールの送受信履歴から出社した日にちを割り出すのが精一杯で、出勤時間退勤時間もわかりませんし本来支払われるべき給与が支払われるか疑問です。

小さい会社なので、今までにもいろいろ問題はありましたが、さすがに給料の管理は最低限必要なことだと思います。
しかし謝罪どころか早く出社した日にちを調べてくれと言われています。
本来なら調べる責任は会社側にあるのではないでしょうか。
今日が給料日なのですが当然給料が確定できないので振り込まれていません。
まずどうすればいいのでしょうか。
アバウトな質問ですが、当方あきれ果ててしまってまずなにからどのようにすればいいのかわからず困っています。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのような会社でのアルバイトは辞めるようにお奨めいたします。


わざと、故意に紛失したとして自己申告させようとしているのではありませんか?
要は会社の資金繰りに行き詰まったため、社長が給料の支払を遅らせようとしているのではないですか?
その会社から、毎月きっちりとした給料明細をいただいていましたか?
いいかげんな会社やあくどい会社では、勤務時間のうち残業時間などを実際より少なく支給するなどと言うのはざらにありますので、記録を今後はしっかりと残すようにして下さい。

回答としては、#1さんの多めの時間で申告しておくと言うのが正解ではないでしょうか?
    • good
    • 0

確かにあきれてしまいます。


ここは思い出せる限り正確に書き、決して損はしないように
してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>本来なら調べる責任は会社側にあるのではないでしょうか。

その通りですね。しかし、紛失してしまっては聞くしかありません。

なので、出勤日を大めに申請したらどうでしょうか。

多かったら、後で返済すればよいし会社側が悪いのですから。


ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!