アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日締め、当月25日払いのケースについての話です。
例えば「3月21日~4月20日で働いた分は4月25日にて払う」ということですが、その期間に欠勤があった場合、20日に締めた後で、日割り計算をして25日に支払っている余裕がなく、とりあえず満額を支払い、翌月の25日に日割り計算をして支払っています。
このようなやり方だと、様々な場面(離職票、算定など)で書類を書くのに、支払基礎日数などで、不都合が生じます。
そもそも、このやり方では実質的に、20締めの翌月25日払いとなってしまっているのでしょうか?
そうすると、新卒を採用した時は、5月25日が初任給になるなんて
ことが可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一応給与計算してたものです。

今まで私が経験した、いくつかの実例をお話しますね。参考まで。
(1)末〆の翌25日払い ← ありました。ご推察の通り、新入社員は4月は給与がありません。5月25日払いが最初のお給料です。
(2)20日〆の25日払い ← パターン1:全額計算する。パターン2:残業代は基本翌月支給。欠勤は日割りで〆に間に合わせてました。
(3)末〆の15日払い ← 欠勤も残業もすべて含んだ正確な数字が出ました。

(3)は問題ないのですが、確かにご心配の通り離職票や算定の時に数字が変わりますよね。でもそれでやってました。等級が変わるほどの差はあまりなかったです。
厳密に言うと支払基礎日数は計算しなくちゃいけないです。雇用保険(ハローワーク)ではそのように指導してました。
算定は結局年末調整が入るので、まいっかって感じで。私が行った会社だけの参考なので、正式にはどうか分かりませんが。

でも20日〆25日払いって一番多いですよね。1000人分くらい計算してましたけど、大抵は有給でまかなえていたので日割り計算する必要のある人が少なかったです。〆の2日間は朝9時~23時まで計算してましたネ。きついですね、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのパターンを提示してくださり、ありがとうございます。
私の会社は(2)のパターン2で、しかも欠勤も翌月に越すという
方法だから、おかしくなるのですね。
再度社内で検討させて頂きます。

toshikun7さんは考え方が間違っていますよ。

あくまでも締めというのは欠勤や残業の締め
ですよ。

うちの会社は15日締めの月末払いです。
じゃあ4/1入社の人は15分しか4月末に
給料がもらえないの!ってお考えかも知れま
せんが給料は満額もらえます。ただ4月に残
業していれば15日分までは計算して月末の
給料に加算しますっていうだけです。

4月16日以降は残業した分は5月末に振り
込まれます。

いまって締めから5日間しかない!ってそう
そう多くないと思いますよ。せめて20日締
めの末払いくらにしないと従業員が多い会社
は大変ですよ。締め日の変更を願い出てはど
うですか。

なんどもいいますが締め日というのはあくま
でも残業遅刻欠勤などの締め日です。

この残業分が1ヶ月遅れで払われようが全然
問題はありません。ひどいと末締めの翌月
末払いの会社がありますから。
残業で考えればもらうまでに1ヶ月かかりま
すが欠勤で考えれば引かれるのが一ヶ月後な
ので社員はそうそう問題にしていません。
    • 0

15日〆の25日支払でも祝日とかが入ると、

5営業日(銀行)前の支払明細持込はきついです。

>このやり方では実質的に、20締めの翌月25日払いとなってしまっているのでしょうか?

たてまえは20日〆25日支払なので、新卒者の初任給は4月25日になりますけれど、
ずれ込む人の分に関しては、頻繁にあることでも例外的措置になってしまい、ややこしいですよね。

長年、それでやってこられたのでしたら、社会保険事務、雇用保険事務に関して支障はないと判断されて(あるいは取り決め当時何らかの理由あって)のことでしょう。

質問者様が任されていて、変更出来る立場なのでしたら、一度〆日に関して、上司とご相談されたらいいでしょうね。
    • 0

どの位の規模の会社かわかりませんが、通常は出勤簿を当月締めて給与は翌月払いが普通だと思います。

事務処理に3日まして土日が入ったら事務処理が大変だと思います。
従業員の方に話されて皆さんの合意のもと変更されるのが望ましいと思います。
困る様な方が居る場合には、一時立替等を提案して見て下さい。
事務が楽になります。
出勤簿をチェックして各人の給与計算が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
再度社内で変更を検討してみます。