アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中の社会保険料の経理処理について
現在妊娠27週で2月後半から切迫流・早産で休職中です。
2月、3月分の給料は有給扱いで全額支給されました。
4月から無給となり、産休開始(7月始め頃)まで傷病手当の支給を考えております。

会社は産休終了(9月分)までの自己負担分の社会保険料を納めるように言ってきましたが
その処理の仕方がおかしいような気がします。
従業員5人の小さな会社で経理は社長の奥様がやっており、休職や産休時の手続きが初めてで
給料明細や帳簿の載せ方がわからないようです。

今回言われたのは、4月分の給料(末締め、10日払)で
社会保険料分を給料で支給したようにして同額を社会保険料として差引き
差引支給0円にする方法でいいかと言って来たのです。
私が支払う分の保険料はなぜだか表だって帳簿に載せることが出来ないとのことで
振込みの口座も会社ではなく奥様の口座を指定してきました。
でもこれだと給料が出たことになってしまいますよね?
そうなると所得税や雇用保険料も発生しませんか?
傷病手当と出産手当を請求するのに、もらってない給料でも少しでも出てしまうと
手当の支給額が制限されてしまい満額もらえませんよね。
確定申告時も損する気がするのですが…
産休や休職といった場合の社会保険料は
給料明細や会社の経理の帳簿上どのような処理をするのでしょうか?

私が聞くのもおかしいような気もしますが、手当ての申請にあたって書類は出してあげるけど
トラブルがあっても会社はノータッチで自分で対応しろと言われて困っています。
経理の処理方法などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、一般企業で経理・総務業務を行なっている(勤務)社会保険労務士です。

4月からは無給なので、健康保険料・厚生年金保険料・個人住民税は発生いたしますが、給料・雇用保険料・源泉所得税は発生いたしませんので、推測されている会社の処理はおかしいですね。
○会計処理
このような場合、弊社では無給者の分は、以下のような仕訳を起こします
[給料日]
 (借方)未収入金 ××
   (貸方)預り金 ××[健康保険料]
       預り金 ××[厚生年金保険料]
       預り金 ××[住民税]
[保険料及び住民税納付時](毎月10日)
 (借方)預り金 ×× (貸方)現預金 ××
[個人負担分を受け取った時]
 (借方)現預金 ×× (貸方)未収入金 ××
○賃金明細
 給料額   0
 社会保険料 ××
 社会保険料控除後 △××
 所得税   0
 住民税  ■■
 支給額 △××

> 私が聞くのもおかしいような気もしますが、手当ての申請にあたって書類は出してあげるけど
> トラブルがあっても会社はノータッチで自分で対応しろと言われて困っています。
法律上は、権利者である被保険者の任意申請なので、会社の言う通りなんですよ。
でも、実際には会社(事務担当者)が間に立って、役所等との揉め事を納めますよね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんとのことで大変わかりやすいです。
会社の方にもこのまま伝えて処理してもらおうと思います。

>法律上は、権利者である被保険者の任意申請なので、会社の言う通りなんですよ。
そうなんですか。
トラブルは非常に多いらしいから自分でやってねと言われ、申請する前から質問のようなトラブりそうな不安な材料があり困っていましたが、会社の方でちゃんとした経理処理をしてもらえれば納得もいきます。

とても助かりました。
ありがとうございました。

詳しくはありませんので経験談です。

私の会社の場合は、健保の会社の健保を使用しているおかけもあるのでしょうが、
傷病手当の支給額も給与明細に記載差入れていました。
とうぜんその期間の給与所得は0です。
当然ですね、出勤していないのですから給与は0になって当然です。
(傷病手当等の申請に、勤務日数を0として申請しているはずですし…)

結果的に、社会保障関係の自己負担分は、収入の有無に関わらず毎月天引き。
給与の支払いがなくなってから、実際に傷病手当などが支給されるまでの間は
収入がないのに自己負担は支払う必要があるので、給与の手取りはマイナスです
都度、自己負担分を会社に納めるか、次回の支給まで支払いを猶予してもらうかの選択が可能でした。

もし傷病手当と会社の給与が全くの別立てであれば、給与は0のままで、自己負担分をあなたから会社に支払う、という形が一番スムースかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

自己負担分の社会保険料は月ごとに会社に振込む予定でおります。
当然、給料支給0円なので手取りはマイナスになると思うのですが
会社の経理としては、
支給額××円、社会保険料控除額××円、差引支給額0円としようとしてるようなのです。
支給したように見せかけて控除するこの処理の仕方に疑問があるのです。
支給額0円、社会保険料控除額××円、差引支給額マイナス××円なら納得いくのですが…

私の方は月ごとに振込む予定なのですが、
経理側の処理としてはどのように帳簿につけるんでしょうか…