正社員一人を雇うのに給料の3倍の経費がかかる、あるいは利益が必要等と言われるのはなぜでしょうか?
社会保険や福利厚生費、使っている設備の費用等なんとなく分かるのですが、うまく後輩のスタッフや部下に説明できません。
分かり易い説明があれば教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは☆

月給20万円と仮定します。

まずは
社会保険やら、厚生年金やらで、給料の132.62/1000の会社負担分があります。
およそ26000円

そして、会社に来る通勤代
およそ10000円(人によりけり)

賞与を払う為に、積み立てがあるとします。年間4ヶ月であるなら、
およそ66000円

退職金の積み立てとし、40年勤続 2000万円であるなら
およそ40000円

ここまでで、142000円です。すでに給与の3/4ですね。

ここからは金額では表しづらい・且つ部署によりけりな所です…

仕事をするにあたり、オフィスが必要です。会社が借り上げ、又は所有している土地・建物の机スペースを借りて仕事をしています。レンタルオフィスを借りれば、机分のスペースであっても、月1万円程かかります。

当然、電気・水道は使います。

営業するにあたり、車が必要です。軽自動車1台あたりの維持費は、年間15万円程かかります。又、電車移動であるなら電車代がかかります。一日千円使用したとすれば、出勤日22日で22000円です。

パソコン・電話等は会社が購入、又はレンタルしている品です。当然費用がかかります。インターネットにつなぐ為に…電話をかける為に…小さな金額ですが積もり積もれば大きな額となります。

全員が全員、売り上げを上げるポストにいるわけではありません。総務・経理・人事・等の非営利ポストの人たちの分の利益を稼いでこなければなりません。あなたが営業するためには、裏方で支える人がいるのです。税金を納めるためには、税理士に委託する必要があります。法律問題を抱えた時のために、顧問弁護士を抱えます。営業以外にかかる費用も、多分にあります。

福利厚生施設を抱えていたら維持費がかかります。また、施設の会員などになっていれば、費用がかかります。

こんなところだと思います☆
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく、今後の参考となりました。