プロが教えるわが家の防犯対策術!

その会社にもよりますが、60過ぎるとサラリーマンは給料がカットになるのですか?私の知り合いは60過ぎると7割しかもらえないそうです

A 回答 (13件中11~13件)

多くの会社では役職定年とか呼んでいますが、概ね55歳あたりから7割・5割と大幅カットされます。

退職に向けて用意しろよ、ということだと解釈していますが業務自体は変わらないわけで、給料カットよりも、それに伴う気力・モチベーションのカットの方が大きい気がします。
60歳という会社はだいぶ進んでいる?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね…専業主婦妻がいる人なんて貯金とりくずしですね…

お礼日時:2024/02/17 10:39

おっしゃる通り会社によりますが、一般的には定年を迎え、雇用延長(嘱託)になれば給料が下がります。


嘱託の給料は70%だったり、500万円ぐらいだったりと会社によって基準が違います。

ウチの会社は嘱託の給料は現役時代の70%です。
30%下がってやってられないよと考える人もいるでしょうし、働き口があるだけマシと思うかは人それぞれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

弟が7割になると言ってましたね。無職専業主婦妻がので大変らしいですよ

お礼日時:2024/02/17 10:38

さあねえ。


多くの会社は扶養関係の手当てが無くなる時期なんじゃないかな。

子供が独立して扶養の必要が無くなればその分の手当てが出なくなるのは当たり前ではないかと思います。
で、給与が減る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A