アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スーパでー先月の28日からアルバイトしてますが、店長は給料日は毎月10日って言ってました。
11日の月曜日は祝日なので12日に給料は振り込まれているのですか?
それとも1ヶ月はたらかないと給料って振り込んでもらえませんか?

A 回答 (3件)

問題は給与の締め日です。



先月の28日からであれば、先月分の締め日を過ぎている可能性があります。その場合は先月28日から今月の締め日までの給与を計算して来月の給料日に支払うという流れになると思います。

会社に給与の締め日はいつなのかを確認したほうがいいと思います
    • good
    • 3

労働基準法では賃金は毎月一定の日に現金で支給するように定めています。


従って給料日が休日の場合は前日が原則です。そうしないと間隔が1月を越えてしまう恐れがあるからです。

毎月一定の日ですから、月1回以上支給する義務もありません。一時的雇用の場合はこの範囲内で会社が適宜決めているはずです。

アルバイトの場合はこれこそ会社によってまちまちで、極端な場合毎日現金という条件もあります。でもその条件では明日の雇用があるかはわからないですね。

今後は働き始める前に条件を確認したほうが良いでしょう。

でも、日本の雇用の慣習では月1回の支給が最も多いので、その間は生活できる蓄えを常に確保するように心がけることが必要だと思います。
    • good
    • 1

>11日の月曜日は祝日なので12日に給料は振り込まれているのですか?


>それとも1ヶ月はたらかないと給料って振り込んでもらえませんか?

 それは、ココで聞くより
勤め先の上司に聞かないと分からないのではない?

 勤め先にルールもあるのですから・・・

ちなみに私の勤め先は 25日支給で
25日 土、日、祭日の場合は、前日の支給です。
 例えば 25日が土曜日で金曜日が祝日なら 23日支給

1ヶ月勤務でなくても 1日でも、支給してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています