アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの奥様(ほぼフルタイムで働いている方)に質問です。

作る料理は始終違うものですか?それとも、同じような料理の繰り返しですか?

うちはどうしても予算や忙しさの関係で同じような料理の繰り返しになってしまいますが、主人がグルメなので文句を言われます。

A 回答 (6件)

何種類かを使い回しですが、季節感のあるものを出すようにはしてます。

ウチは分担して旦那も作ります(料理好きで口も手も出すタイプ)

安くすませるなら、特売品や見切り品を買ってフリージングですね。図書館で本借りて参考にしてます。ご飯もたくさん炊いて、冷凍してます。炊きたてをパックに入れて、冷めたらすぐ冷凍すれば、美味しくできるし、何も言わなければバレません。よく食べる人は炊きたてが好きだったりしますよね。

おかずは旬のものを中心に、たとえば今ならほうれん草は、レシピを変えて毎日出すとか、ウチの場合品数を増やせば文句言いませんね。あとは一緒に買い物にいくと(週末まとめ買い)好みがわかるかも、ウチも割とグルメですが、酒飲みなので濃い味が好き、旦那だけ、マヨネーズとか、ソースとかプラスしてます。

結婚当初は文句ばかり言われましたが、お互い好みがあるからそれをすり合わせて20年くらいたつと、変わってきますよ。

口に合わない奥さんの料理を我慢して食べている旦那さんもいますが、、、。お互い言いたいこと言い合った方が良いと思います。あなたの好みや、時間、予算など機嫌がいいときに話し合ってみては?それが決裂したら、旦那の文句は聞き流して安いもの買ってたくさん作る、または激安加工品(業務スーパーなど)を買って、ちょこちょこ出して品数を増やす。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。しかし、料理する上に口も出す旦那様だとこれまた厄介ですね…

お礼日時:2020/01/26 22:46

献立表をつくり それに合わせて買い物をし


毎日違う料理とお弁当を作っています
1人で生きていても同じ事をするんです
共働きをすると言ったのは貴方
ほぼフルタイムの職場を決めたのも貴方
文句を言われないように 自分で出来ないと思うのなら
出来る職場に変えましょう
所詮ベースは旦那の給料
暇つぶしに働いて居るとしか 相手は思いません
    • good
    • 1

旦那は文句を言う資格有りませんね。


私達夫婦も共働きですが
毎日仕事帰りのスーパーでの買い物や
生協の配達でなんか適当に作って
貰ってますね。
有り難い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/27 08:05

毎日、主人も子ども達もお弁当なので、全ての食事を考えて作っています。

(重ならない様に、栄養が偏らない様に)
お夕食は、主人だけ別メニューです。(好き嫌いが多いのと、お酒を飲むのでアテご飯です)

子ども達は、比較的何でも食べてくれるので、時間のある時は品数を増やしたり、何食べたい?と聞いて作っていますよ。
仕事で帰りが遅くなると分かっている場合は、前日の夜に出来る事だけ済ませておくようにしています。
簡単な物でも、似たような物でも、手作りに勝るものはないですよね。
毎日仕事もして、家の事もして…メニューも考えて作る。
ご主人もそこを少し理解してくれたり、手伝ってくれたり、一品はお惣菜でもいいよ。
など言ってくれるだけでも、気持ちが楽になりますよね。
いつもありがとう。
お疲れ様。って言ってくれたら、また頑張ろ!って思えますよね。
それが無くて、色々言われると…
私だって一生懸命してるのに…
って悲しくなったりね。
そんな事をご夫婦で話せたり、あなたの気持ちや忙しさを知ってもらえると、ご主人も文句を言わなくなるかも知れませんね。
食事は、毎日ですもんね。
私の職場の人は、買い物もしなくてもいい、メニューも決めなくていい、毎日簡単に作れる食材の配達を頼んでいましたよ。家族の人数分を注文しているから、助かる。と言っていました。
ただ、急な外食になった場合、一食分を次の休みのお昼ご飯まで、保存するのに困った事があると言っていました。(月契約でしていたそうです)
それぞれの家庭で、やり方があると思いますので、ご主人の理解だけあるといいですね。
忙しくされていると思いますので、お身体ご自愛下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の言いたいことだけはしっかり言うけど、働く主婦の大変さは理解出来ないような夫です。その理由の一つに、夫も相当忙しい職場にいた、という事があります。何でも要領よくこなすので、料理なんて対した仕事じゃないと思っているようです(全く料理しないくせにです)。
もっと私が共働きの大変さを上手に伝えられたら状況は違ったのかもしれません。

お礼日時:2020/01/27 08:04

共働きの奥様(ほぼフルタイムで働いている方)に質問です。


作る料理は始終違うものですか?それとも、同じような料理の繰り返しですか?
 ↑
同じ料理の繰り返しです。
それが何ヶ月も、時には何年も続きます。




うちはどうしても予算や忙しさの関係で同じような料理の
繰り返しになってしまいますが、主人がグルメなので文句を言われます。
  ↑
ワタシ(夫)は、料理に文句を言ったことは
一度もありません。

ワタシの良いところは、それだけだ、と嫁さんからは
褒められています。

言わないのではなく、言えないんですけどね。

「あんたの良いところは、料理に文句を言わない
 ことだね」
「西太后(中国、清時代の女性独裁者)が作った
 料理に文句など言えないでしょう」
「西太后は料理など作りません」
「ウチの西太后は作ります」
「じゃあ、マズイんですか?」
「だから、美味しいんだヨ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様の方が強いから文句を言えないのですね。ご飯を作って貰う以上は当然ですよね。ありがとうございます。奥様の方が強いから黙っているのですね。料理を作って貰う以上は当然ですよね。素晴らしいです。

お礼日時:2020/01/26 16:01

出汁をしっかりとってストックし、同じ野菜材料でも肉や魚を変えて、炊き、揚げ、焼きなどでバリエーションつけてます。


 冷凍庫にフリーザーパックで途中まで作って凍らせ、帰宅して一手間で済むよう1週間ストックしたり。
 共働きなら無理をせず、しんどい時はグルメな旦那さまに外食させてもらっては?「作るのに、いろんな料理を試してみたいからプロの味を試したい」とか。
 身体潰してしまったり、料理が嫌になったりすると、片付けもあるから、しんどくなりますよね。
 共働きはお互いさまなので、旦那さまにも協力してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は外食はさせてくれますが、料理は作ってくれません。作りもしないのに文句ばかり。しかも食費は1ヶ月30000~40000円で済ませろ、などと言います。自分は二人前三人前食べる癖にです。ワガママな夫のため困っています。

お礼日時:2020/01/26 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!