【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マンション購入するのと、ずーっと賃貸に住むのどっちがいいと思いますか?
家を購入するのっで、もうほかに気軽に引っ越せないしかなり勇気が要りますよね・・・
あと不動産仲介手数料も高すぎなところ多くないですか?

A 回答 (8件)

>>マンション購入するのと、ずーっと賃貸に住むのどっちがいいと思いますか?



年とると、賃貸を借りれなくなります。ずーと同じ賃貸でもいいと思っていても、老朽化もあるし、大家さんの都合もあって、引っ越しを余儀なくされることがあります。
そんなとき、下手すると、ホームレス。だから購入がいいと思います。
もちろん購入しても、いろいろ不安があるわけですけどね。

>>家を購入するのっで、もうほかに気軽に引っ越せないしかなり勇気が要りますよね・・・

まあ、そうですね。

>>あと不動産仲介手数料も高すぎなところ多くないですか?

それが不動産屋の収入源だから、仕方ない面もあるでしょうね。
    • good
    • 0

自分も、弟もそうだけど、


家ありながら、別の所にも引越したり住めるよw
2軒分の予算が無いのが普通だから、
家を貸し出して、その費用で別宅を借りて住めば、同じだからね。

友人でびっくりしたのは、
数年前に、10年以上も住んだマンションを売ったんだけど、当時の買値で売れた。
つまり、10年間の家賃が無料になり、実質は税金だけ払った計算。

リフォームもあるわけで・・・
家だって、最初は皆んな失敗しまくり、2軒目3軒目を建ててやっと満足する!と言われている。
とは言っても、リフォームがあったり、子供らが出ていけば、空き部屋が無用の長物にもなるし、
何が良いか?なんて正解はありません。
    • good
    • 1

賃貸か購入かというのは個人の様々な条件によるので、一概には言えません。



・購入資金やローンの問題
・子供や配偶者など、残してあげられる人がいるか
・転勤が多くないか
・年齢的な問題
・物件の問題(築年数や立地条件など)
・近隣の問題(騒音など)
・管理の問題など

仲介手数料については、基本的な計算方法は決められています。
    • good
    • 3

都心の駅から近い便利の良いマンションなら購入した方が良いでしょう。

 値下がりしにくいし、場合によっては中古でも値上がりします。 郊外の駅からバスに乗るようなマンションなら購入すべきではありません。 購入後一気に価値が下がります。
    • good
    • 2

私なら10年後に購入した額同等の価値となるマンションを購入し、分譲マンションを賃貸として貸すもよし、自身が住んでもよしと


賃貸は長く住むほど無駄しかないけど、
資産になれば運用可能でしょうから
マンション購入します。
ただしかなり土地や治安、今後の動向を読んで購入します
    • good
    • 1

新築時はいいよ余裕かませたステイタスだ

    • good
    • 0

住まいは年齢や生活スタイルで、


変えるのが理想ですよね。
高齢者に成れば、
賃貸は契約できません。
また広い住宅は必要ありません。
家族が同居し無いなら、
孤独死の心配が有ります。
介護で負担を掛けるなら、
介護施設が良いですよね。
財産処分してホテル並の
サービスが受けられる施設に、
入居する方も増えてます。
昭和時代なら不動産投資も考え
購入が絶対得と言われてました。
しかし近年は損してる方も、
実際に多いです。
災害や近隣トラブルも増え
考えちゃいますよね。
    • good
    • 3

それは あなたの人生設計にもよるので、簡単には比較できません。



転勤の多い会社に勤めていたら 賃貸でしょう
一戸建ての購入というのはないんですか?
あなたの家族はどんなふうですか? 80㎡以下のマンションなら親子5人が限界です。
 (私は 5人家族でマンションに住んでいましたけどね)
 家族が多いなら無理してでも一戸建てがいいでしょうし...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報