電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。
受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。
あと一ヶ月と迫った入試試験。
受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。
今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので…
受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか…
冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。
もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も過去問題を解くといいと思います。

私は中学受験のとき入試当日一週間前から過去問だけをときました。塾でも入試が迫ると過去問に重点を置くようになりました。過去問と同じような問題が出題されるケースは多いようです。
また、近頃は一般常識(?)のようなものを聞いてくる学校も増えています。
私の受けた試験では漢和辞書の引き方、ツバメの尻尾の形など聞かれました。
参考にはならないかもしれませんが、これが私に言えることです。
合格をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
過去問題…本は持っているのですが…
あまりそちらに目を向けていませんでした。
お答えいただき本当有難う御座いました。

前にどんな問題が出たのか調べたら

どんな風な問題が出るっていうのが大体分かりますよ

本屋で受ける中学校の過去問題を買ってみてはどうですか??大体2300円ぐらいです。

私の場合、社会にワールドカップの影響?で韓国の問題が出ました
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難う御座いました。
本の方は持っているので、早速それで勉強してみます。
有難う御座いました。