プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタなのですが


夕御飯に数人分のパスタを
まとめて作る場合。
帰宅時間まちまちです。
一緒に食べれません。

やはり直前に茹でたものを
出したいですが、大変なので
まとめて作りたい(笑)

その場合、作りおきに向いてる
パスタ?あるいは

直前にこうしたら、美味しく出せるよ
等のアイディアがあれば
教えて下さい(*´-`)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました!

      補足日時:2020/01/27 18:10

A 回答 (11件中1~10件)

アウトドアの方法です


パスタを水に1〜2時間浸けて 戻しての調理。
火が入れば食べられます
一人ずつでも簡単に作れます。

注意点は硬さが麺によって(メーカーによって)本来の硬さがあります
ママは柔らかく仕上がります 茹で方で硬さ調整だったのがメーカーでになります。
熱すれば麺の色が変わるので それが目安です
熱すれば即変わりますよ、だから冷製は出来ません。
「パスタなのですが 夕御飯に数人分のパスタ」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

アウトドアですか?
(*´∀`)♪
面白いですね~
すごく試したくなりました❗️

細かく情報くださり
感謝します。

冷製はだめなんですね。
右上みたいな色になると
もはや、うどん(笑)

お礼日時:2020/01/27 15:00

まず最優先が、食中毒対応。

次が味。
10から50どCの温度を短時間で移動させること。ここに時間がかかると、腐敗しやすくなります。
ということで、ゆでたパスタは、うどん同様に、さらしてください。水道水の温度が10度ぐらいなので低温になります。何かしかの理由で水道水が高温な場合には、氷などを入れて冷やしてください。
「パスタ」の味付けて食べようとしたら、まずくて食えたものではなくなります。

対応として、
各人が台所に立てるならば、煮込みうどんの類の味付け。カレーうどんを含みます。鍋に作っておいて、各人で温めて、どんぶりに入れて、麺を浸して温めて食べてもらいます。金をかけてよいのであれば、レトルトシチュー類を用意して振りかけてもらいます。

立てない場合には、伸ばし気味にゆでて、切断済みゆで卵、皮むき済み・つぶし済みジャガイモ(夏になるとつぶす作業で腐りやすくなります。薄切りにしてゆでたジャガイモを水でさらして、冷蔵庫保管を使ってください)、適当に切断したソーセージ等を冷蔵庫に保管して、マヨネーズかトマトケチャップを1瓶置いておけばよいでしょう。
どんぶりを置いて、適当に混ぜてもらいます。
混ぜてから冷蔵庫に保管しないように。1970-1990年代、中高学園祭での食中毒の原因は、前日に作ったサラダが食中毒菌に汚染されていたから。

麺について取り扱いに注意が必要な理由は、
パスタには卵が入っています。卵の鮮度管理が日本ほど厳しくない地区の製品(殻を取り除いた破卵を輸入して加工している場合がある)が入っていますので、室温で2-4時間も放置すれば、細菌数が2-4倍になり食中毒の発生原因となります。
ちょっとでも怪しいと思ったらば、酢を入れてpH4以下になるように保存してください。ゆでるときに酢を入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これウソ?

たくさん書いてくれたのに
プロフ(笑)

途中、迷走してるような
感じは笑えましたよ

それらしーく
おかしーく( *´艸`)

お疲れ様でした(笑)

お礼日時:2020/01/27 17:50

麺を人数分ゆでて取り分けて


オリーブオイルを混ぜて
即冷凍しちゃいます。
遜色なく美味しく食べられますよ。
直前にチンしてソースを掛けるか
チンして麺がほぐれたらソースと炒める。
少し硬めにゆでておく事がポイントかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

冷凍したことないんですよ

出来るんですね~( ´∀`)
良い事聞いた!

やや、硬めですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/27 17:52

補足です。


太さは同じで白くなる
お湯に入れれば茹で上がった色に瞬時で変わる そうなれば食べれるよ。
アウトドアでは 湯がくのが手間掛かるのでこの方法が多い。

もっち系の生パスタに近づく
イタリア系は硬さが確保
日本のはモッチリ系になる 私は生パスタと言ってる。
ママで作ると 喫茶店のモッチリパスタになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

再びありがとうございます!

なるほど(笑)
イタリアのは硬さが、、

ママー最近買ってないので
たまには買ってみようかなと。
海外のは安くてたくさん
有り余りますね(笑)

お礼日時:2020/01/27 16:00

茹でた麺の段階でお湯切りをしてボールに入れてオリーブオイルをまぶす。


この時に茹で汁も少しあればオイルと茹で汁で乳化します。
冷蔵庫で保存し、帰宅したらフライパンで温め、温かいソースを絡める。

でも、出来たてが美味しいですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね、出来たて
を作りたい、、

でも、面倒くさいのです。
一時間おきにパスタ作るのなんて~
そんなズボラな故の質問(笑)

あー、やはり
もう一度フライパンくらいは
握るしかないですかね(*^^*)

お礼日時:2020/01/27 15:03

食する直前に 茹でるのが一番 美味しいですね。


茹でおき したものは、硬さが残ったり、ふやけ過ぎたりで、ダメですね。

面倒でも その都度作るのをお勧めいたします。細いのを使うと時間短縮できま
すし、大きめのシリコン容器を使えば、電子レンジでも 茹でられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フェルさん、こんにちは

そうなんですよね、
茹でおきは、基本的にダメですよねぇ

( ´Д`)楽をしちゃダメって
事なのでしょうね

でも、皆様の知恵を拝借
しちゃってます(笑)
すごーい!って思いますよ

あ、うちのシリコンどこへ
行ったかな~(*≧∀≦*)

お礼日時:2020/01/27 14:55

正直、完成させてしまうと食感がグニョグニョの伸びた麺になるので、作り置きはお勧めしません。


向いているものはない、と考えていいです。

その上での時短ですが

ソースをかけて、もしくはソースを絡めて完成に出来るミートソースやトマトソースのパスタ、もしくはスープパスタが良いでしょう、ゆで揚げた麺に合わせて出すいう意味ではカレーライスに近い感覚でぱっと出せます。

でも結局パスタの湯で時間がかかるから…という場合は、喫茶店などが使う手法ですけど、半湯での状態で一旦お湯から出し冷水でさまし、水を切って一人分ずつに小分けた後、冷蔵庫に作り置きする手法が良いでしょう。
例えば7分で茹で上がるパスタなら4分くらいの状態で止めておく、そうしておいて、食べる直前に湯煎して残りの火を麺にいれ、仕上げる方法です。
まぁ普通に茹でるのと比べれば当たり前に味は落ちますが、それでも作って仕上げて置いておくより、こちらのほうがずっと増しな食感で仕上がると思います。

まぁあっという間に茹で上がる細麺か、生パスタを使う方が良いんじゃないかって気もしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Σ(・ω・ノ)ノ

そんな方法もあるんですね。
喫茶店では使われてるんですか?

スープスパ、、なるほど
カレー感覚(笑)

細い麺好きです。
やはり、出来たてには
敵わないと思いますが、
まあ、悪くないよねーを
身につけたいですね( *´艸`)

お礼日時:2020/01/27 14:52

ナポリタンのオリジナルレシピは、茹でてザルにあげて油を絡ませたあと、冷蔵庫で冷してモチモチ感を出します。


それをバターで具と炒めてからケチャップであえる。ソース焼きそばの要領。
発明当時のうどんと蕎麦しか知らない日本人はアルデンテの芯のあるスパゲッティを好まなかったから、わざと麺をのばすことにした。
そのアレンジとして冷ましたスパゲッティをマヨネーズで合えるスパゲッティサラダが生まれました。欧米にはない食べ方。

一度と作ってみると食感と味の絡みの違いにへぇって思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

モチモチ、、いいですね(*´-`)

ちょっと面白そうな情報までありがとうございます。
ソース焼きそば(笑)

サラダスパ、あ~!
ありますね。欧米は無いんですか?へぇ~
ちょっと興味でちゃいました。
試してみます。

お礼日時:2020/01/27 14:47

ミートソースのような麵むき出し系はすぐダメになってしまうから、


ナポリタンのようなソース絡め系にするのが手かな。
ソースまで絡めてしまって保存する。

オリーブオイルに絡めておけば(炒めるような感じ)麵もある程度もつから、むき出し系でも少しの時間なら大丈夫かも。
温めなおしも炒めるだけで簡単だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミートソースはやはり
ダメですよね。

オイル絡めないと、、
でも、わずかな時間ですよね。
やはり、ナポリタンですかね。

家庭でナポリタン作って
冷凍してチンしても
やはり、不味いですかね~

どれだけ楽をしたいかって、
話になりそう(笑)
冷凍パスタも便利ですけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/27 14:35

3-4分で茹で上がる早茹でパスタがあるのでそれを使う。



どうしても一緒に作るなら、多少ノビても気にならないナポリタン。美味しくはないだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、茹で時間に着目
ですよね~

ナポリタン、そうですよね。
脳裏にチラリ、ナポリタン

確かに美味しくなさそう
ものすごくお腹空かせて
帰宅したら、良いのですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!