プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生時代いじめを受けていました。

人と関わることが怖くて仕方がありませんでした。

社会人になった今でも「嫌われたらどうしよう」と思い、自分自身の意見が言えず相手の意見に合わせる毎日です。



自分自身の嫌な部分ばかりに目がいくので自分でも嫌になります。

・上辺だけの関係性を求めすぎるところ。
↑これが目立つので相手と関わるときその場しのぎの言葉ばかり言ってしまいます。。

どうすれば、過去のトラウマがすこしでもなくなるでしょうか。
また、人間関係を築くにはどうすればいいでしょうか。

詳しく教えてほしいです。

A 回答 (3件)

わかります。

私はいじめといういじめは受けてませんが、学生時代のバイトで嫌がらせされました。(新人で女の子だったので、他の女先輩からの妬みでした)

就職した先では、ある程度うまくいってましたが、新しく来た店長に嫌がらせをされました。パートさん、アルバイトさん、オーナーから慕われてた私が邪魔だったようで(仲のいいパートさん談)長いこといるので、そりゃ信頼関係も出来るでしょ、妬まれるとはって感じです。

就職するまでにも、けっこう友人の裏切りにあってたりと、かなり人間不信でした。

就職した先は、店長の嫌がらせに耐えかねて転職しました。その先でも、年下のお局様にいびられました。

友達は普通にそれなりにいます。ですが、こうもいろいろとこんな目に合うと、私ってダメな人なんだなと思うようになり苦しかったです。

さらに転職したところも、お局様もいたけど、それ以上に私を助けてくれる人がいたのが大きかったです。でも、絶対に職場の人とは仲良くならない、ある程度のうわべだけで過ごすんだ!と心に決めて、冷めた気持ちで臨んでました。お昼の時間はそれなりに楽しく会話をし、たくさん笑うこともありました。辞めることになっても、別に未練なんかないと思いながら辞めるんだ、と思ってました。完全に自分の心を卑屈にすることで保ってました。でも、大切にしてたのは、人に、仕事に真摯に正しく向き合うこと。これは初めて就職した日から変わらない信念でした。

結婚して辞めることになったとき、たくさんの人から個人的にプレゼントを頂きました。職場でみんなでお金を出し合って、一つプレゼントする、がいつも異動や退職の方へのプレゼントの仕方でしたら、びっくりしました。

そして泣いて別れを惜しんでくれる人もいました。びっくりしました。私は、そんな価値のない人間なのにって。

うわべで頑張ってたつもりだったけど、4年という年月をかけて着々と人間関係を築いてたんだと思います。

きっと大事なのは、相手の話をよく聞いてみること、そこから話が広がれば楽しくなると言うこと。
その場しのぎの言葉だったとしても、いつか本物になるのかもしれません。
今の自分に苦しんでても、無理して自分を変えなくていいのかも知れませんよ。

これが、あきらかにあなたが自己中心的で、身勝手な人だったら直す努力は必要ですが、おそらくそんなことはないでしょう。

人に、仕事に、真摯に正しく向き合っていれば、必ずいいことがあります。

全然アドバイスになってないと思うんですが、私はこうでしたという話です^ ^

長々とすみません。どうかあなたが楽しく過ごせる毎日が訪れますように。
    • good
    • 1

約6年位、イジメられる側でしたが、


今は、どうにでもなれ!という気持ちで生きています。
    • good
    • 0

学生時代にお辛い経験をされたのですね。


きっとご質問者様は、優しい心の持ち主だと感じます。
なので、どうか過去のことにとらわれずに前向きに生きてみてください。
ご質問者様に笑顔と楽しい生活が出来ることを心より、
願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!