アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスについて、2点ほど質問いたします。

①SARSは中国や香港では大流行したにもかかわらず、その近隣となる韓国での感染者はわずか3人、日本では1人もいませんでした。
遠く離れた欧米にも感染者が一定数いた一方、なぜ日本や韓国には微々たる影響しか出なかったのですか?

②現在、武漢を中心に広まっている新型コロナウイルスは平成21年に流行した新型インフルエンザやSARS、MERSと比較するとどちらが感染率が高いですか?

現在、日本のネット上にはこの新型コロナウイルスについて「近い将来に世界中がパンデミック状態になる。」といった報道から「SARSなどに比べると感染力や毒性が弱く、現時点では過度な心配をする必要がない。」といったものまでさまざまな情報が閲覧でき、どの情報を信用すれば良いかわからず不安です。
NHKや新聞社等の情報によると現在、新型コロナウイルスによる肺炎感染者の大半は中国人ないし最近、武漢に渡航した方でかつ、今のところ命を落とされた方は中国以外の国では発生していませんが。

質問者からの補足コメント

• やはり衛生面で新型コロナウイルスの流行に日本と中国で差が生まれる可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>①SARSは中国や香港では大流行したにもかかわらず、その近隣となる韓国での感染者はわずか3人

韓国の感染者数は公表されてるだけで180人です

>②現在、武漢を中心に広まっている新型コロナウイルスは平成21年に流行した新型インフルエンザやSARS、MERSと比較するとどちらが感染率が高いですか?

新型
アメリカの統計データでは25万人に感染となっています

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashb …

昨日は41人だった死亡者が今日は80人になっています
    • 0

韓国はキムチの唐辛子と紹興酒が消毒しているのでは・・・。

日本の場合、中国と圧倒的な違いは衛生管理です。
中国は近年経済成長が著しいですが、5つ星ホテルであっても、客室の掃除で便器と洗面所を同じ雑巾で拭いたり、床に落ちた肉を加工したなどの動画が世界に配信されましたが、そんなホテルが営業停止にもならず、表向きは対処されているでしょうが、日本の衛生法のような正しい管理監督がされていません。
食品でも賞味期限表記は無く、製造年月のみが表記され、日本に比べて杜撰なことは間違いないです。
都市部には多くの国土の多くから様々な人が訪れ、中国中のウイルスが集中すると言っても過言ではないです。
見た目はキレイに見えても本当に汚いのが中国です。
日本は資本主義で、国家と民間の両方の監視及び管理にて様々な危機管理が2重、3重の防衛策があり、国民の意識も中国に比べて非常に高いです。
確かにGDPでは抜かれ、先進国として大きな中国市場でも、コンプライアンスの低さや、政府の上層部が汚職まみれで、都合の悪い情報を隠蔽する体質があり、それがパンデミックを加速させるのでしょう。

人数が多いから調整のために誰かが菌をばら撒いているなんて噂も・・・信じるかどうかはその人次第ですが・・。
    • 0

武漢からも日本に来ている人が居るので、

此れから感染が拡大してゆくでしょう。

感染のスピードがはやくぎる。
    • 0

当時、まだ中国は貧しく海外に移動出来る人は極限られた人だけ

唯一香港とは比較的人の往来が頻繁だった

日本の場合、ビザの審査が厳しく留学とか限定で観光なんて居なかった

感染率感染力は今回の方が高いだろう
SARSでは発見から5ヶ月程で五千人だっけ?
今回は、確認できる12月初めから2ヶ月経たずに七千人の感染者

当時と比較して、人的交流が活発だとしてもハイペースだね

中国国外でも、高齢者や呼吸器疾患を持っている人なら死に至る可能性はあるね
だからパニックになる必要は無いけど、注意は必要

現状の日本国内ならコントロール出来る範囲
    • 0

>①SARSは中国や香港では大流行したにもかかわらず、その近隣となる韓国での感染者はわずか3人、日本では1人もいませんでした。

>遠く離れた欧米にも感染者が一定数いた一方、なぜ日本や韓国には微々たる影響しか出なかったのですか?

MERS-CoVのときは韓国で30人以上が死亡したと記憶していますけど。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H0W_S5A …

特にSARSは単純に感染経路と流行期が環境に合致しなかっただけのことかと思います。この手の肺炎は高湿度、高気温になると一気に収束する傾向がありますので。

>②現在、武漢を中心に広まっている新型コロナウイルスは平成21年に流行した新型インフルエンザやSARS、MERSと比較するとどちらが感染率が高いですか?

実効感染力は2019-nCoVの方が高いようです。理由はいろいろ報道されていますが、潜伏期間が長い、発症前でも感染させる能力を有する、致死率はさほど高くないという、蔓延に適した要素条件が格段に違うからです。
    • 0

中国南部では珍しい野生動物を食べる「野味」の習慣があること、そして行政が新型コロナの情報を隠蔽したことが新型コロナが武漢を中心に中国人に広がった原因でしょう。

新型コロナは致死率は高くない(どちらかというと老人など弱い人が死ぬ)反面、保菌者が目立たないため、知らぬ間に感染する傾向があるようです。

今の所日本や韓国は基本的には「野味」の習慣がなかったためでしょうが、水際作戦がうまくいっており、感染者は多くありません(中国2万人、日本20人)。
    • 0