限定しりとり

1泊や2泊の国内旅行を楽しくした相手と海外旅行にでかけると価値観や生活態度の違いに初めて気がつき 相手のことが嫌いになってしまいます。
前回はお風呂で私がいつもお風呂を適温にして相手に先にはいってもらうと(私の時はお風呂を流しっぱなしででて、私の分は私が調節しました。)7日間いつも風呂焚き女になり嫌いになってしまいました。
今回はルームサービスでチップをあげないとか、(100円や200円で気持ちよくきれいにしてくれたらいいと思いますが)ホテルのルームサービスに対して、ツイッターで匿名で悪口を書いてやるとかやくざのようなことを。私は嫌なことがあるとホテルの評価はしません。いいときだけ評価します。最後の日のチップを払う人は馬鹿だとか。価値観の違いがわかりその人の人間性に対して嫌いになりました。これでは将来老人ホームでやっていけないと。厚かましい人が勝つ世の中なのでしょうか?どうおもわれますか?価値観の違いです。お金に困っている人ではないのに。私のほうが貧乏です。貧乏人のほうが馬鹿なのでしょうか?

A 回答 (4件)

異なった生い立ち、人生を過ごしてきたわけですから、価値観が異なるのは当たりまえ。

納得できる論理、思考形態であれば、この先も有力な友人となる事できる。
バカ?利口?とは全く異質な評価基準です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女なのですぐ感情的になってしまって、男の人のようにスパッと論理的な考え方ができません。できるでしょうか?今後の課題です。

たとえ、友人でも、価値観や生活態度は、違います。

その中で、不愉快に思うことはあります。夫婦の関係では、お互いの価値観や生活態度の違いが、わかった上で、結婚するのですから、我慢をすることは多いと、思います。その差でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶクールダウンしてきました。
年をとって将来自分のことができなくなったら、老人ホームに行くしかないかなとおもっているので悲しくなりました。
母が「よく生きていくのは大変なことなのよ」と言っていたことがよくわかりました。
ありがとうございました。

たとえば、スーパーの食品売り場で

野菜にさわりまっくって「一番見栄えのいいのを選ぼう」ってしてる人がいますね。
自分さえよければいいのかなと思います。
で、自分だけ得してるような気になってるのだなと。
そういう人にはなりたくないと
思いませんか?
老人ホームでうまくやれなくてもいいですよ。
隅っこで本でも読んでいればいいのです。
厚かましくして得したいと思ってる人は
そうすればいいし、別に関係ないですよ。(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老人ホームでうまくやれなくてもいいのですね。隅っこで本でも読んでいればいいのですね。ありがとうございます。なんか涙がでてきました。そんな人になりたくないし、自分にもっと自信をもって私は私と思います。
ありがとうございました。

正直な感想をそのまま言うよ。

旅のやり方が下手。
これに尽きる。
いくら友達同士だからって赤の他人なんだものこういう価値観の
違いは当たり前じゃないの。
オレも仲間5~6人で1週間~10日くらいの海外旅行によく行った
ものだけどまず考え方が違うってのが全員の共通認識。
だから部屋も個別だし日程から行動パターンもバラバラでさ。
でもみんなでワイワイする時は集まるみたいなさ。
それは2人旅だとしても基本的な考え方は同じだよ。
違う点があるならそこは互いに衝突しないように干渉しあわない。
この質問のケースのようにチップをケチる奴もいたけど
そういうのは笑いのネタにしちゃえばいいのさ。
お前せっこいなぁみたいにさ。
でそこでその話はおしまい。引きずらない。
まぁ女二人旅だと一応「仲良し」の体をとってないと気まずくなるってのも
分かるけどさ。とは言え程よい距離のとり方ってあると思うぜ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この年になっても距離間の取り方がわからず老人ホームのことまでしんぱいになりました。「自分は自分、ひきずらない、価値観の違いは当たり前」肝に銘じます。私は口下手、世渡り下手でこまります。