アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日も仕事のある日も、21時ぐらいに寝ても23時に寝ても、細切れ睡眠(中途覚醒を繰り返す)で4時過ぎにはほぼ完全覚醒してしまってます。

 先々週から始めた仕事のストレスであることは明白なのですが、徐々に慣れていくものでしょうか。
それともこんな睡眠がずっと続くのでしょうか?

睡眠の質が悪い為、日中は強い眠気があります。
なのでカフェイン摂って誤魔化してます。

やっぱり週5日勤務は無理なのでしょうか、、、。最初の契約は2月下旬までなのでできれば勤め上げたい気持ちもありますが、さっさと辞めて、無理のない勤務にすべきか迷ってます。

今の職場は家から近く理想的ではあるのですが、週5勤務(変則労働時間)である点。任されている業務が責任が重い仕事である点(1人でやる)があって、重圧が物凄くあります。

週3勤務の仕事となると2時間弱掛けて都内まで通勤しなければならずそれもまた面倒だと思ってます。

経験上どんな仕事でも3カ月はやってみないと慣れないと思うので、今が踏ん張り時と思いつつも
いや、そもそも週5勤務が無理なんだろ?と自問自答しています。

とりあえず欠勤してもいいから契約期間までやってみるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

今は睡眠問題にのみ焦点をあて、解決した後にどうするかを考えるべきだと思いますね。



一度に多くの悩みを抱えると、根本的な問題から遠ざかってしまいます。
それでは常にストレスを抱えていることになり脳が十分にリラックスできずに、常に興奮状態にあるという悪循環がつづいてしまいます。
誰でも強いストレスを受けるとなりがちです。しかし、ご自身を労わることも大事ですよ。

睡眠前の時間帯を大事にすべきだと思いますね。
おおよそ30分から1時間前です。この時間帯にはなるべく楽しいことを考えるように努めます。

温かいカモミールティーなど飲む。あるいは、3秒呼吸を止める呼吸法試してみる。
また、数秒全身にぐっと力を入れて一気に脱力をするストレッチをする。掌と足の指を開いて閉じたりを繰り返す。
など、ゆったりと心地の良い状態を作り出せばいいのです。


参考までになさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の人でも新しい職場に就いたばかりでは多少なりともストレスになるのは、理解してます。

 でも睡眠障害にまでなってしまうと困りものです。

>ゆったりと心地の良い状態を作り出せばいいのです。

そうですね。
いつも寝る直前までネットをやってるので、それを止めて読書とかに変えた方がいいかもしれませんね。

試行錯誤してみます。

お礼日時:2020/01/27 20:37

交感神経の障害かも、ON、OFFのスイッチが壊れているです、仕事に向かい仕事をして居る状態がONとすると仕事が、終わり、帰途に着く間にOFFになって行くのが日常だとすると、仕事モ―ドが仕事終わっても、OFFに切り変わらない、いつまでも、ONになったまんまで、日常を送る為に、OFFに切り替わる事が困難、眠りに着くのが明け方で寝不足となる。



まぁ、スイッチが壊れている状態、とわかり易く説明すると、こう言う状態、心療内科等、で診療を受ける事がベストでしょう。精神科より、どちらかと言えば、神経科の病院でも診ていだいても構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩も21時に寝て、今(3時40分)、完全覚醒しました。やはり医者に相談してみます。

お礼日時:2020/01/29 03:55

DJ89 様  (いつも..長文ですみません)



最近は、ストレス社会で...貴方と同じ悩みを抱えた 勤め人が
とても増えている...と、テレビの健康番組でも、繰り返し
取り上げられています。

パワハラやモラハラ、セクハラなど…様々なストレスに
さらされ、睡眠障害に苦しんでいる人が増え続けている…との事。

中途覚醒や 早朝覚醒の為に、十分な睡眠時間を確保できず
日中ずっと 強い眠気に襲われる・・・というツラい症状だそうです。

時間があれば、1度内科を受診されて、医師に ありのままの状態を
伝えれば、貴方に合った 睡眠導入剤や、不安・ストレスを抑える
安定剤のような…薬を処方してくれるでしょう。

現代人の多くが抱える、この現代病に 効き目のある薬が、次々と
進化・開発されているとの事です。
貴方も、自分に合った薬を見つける為に、ぜひ医師に相談を!

また 自身にストイックになり過ぎず、自分を甘やかしてあげる事も
時には 必要でしょう(^^)!  頑張り過ぎず・ほどほどに…ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨夜も21時過ぎに就寝。23時、1時、2時、3時、4時と中途覚醒し5時で完全覚醒しました。困ったものです。

まぁなんとか頑張ってみます|

お礼日時:2020/01/28 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!