プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード初心者です。
クレジットカードの利用限度額が100万円との記載があります。(カードの説明書に。)

カードを作って利用を始めてから3ヶ月経つのですが、現在までで20万円ほど使用しました。

そして、現在での利用限度額は、使用額を差し引いた80万円の記載があります。
毎月、口座から利用額が引き落とされているのですが、カードの利用限度額が戻らないのはなぜでしょうか?

素人の質問ですみません。

A 回答 (3件)

カードの利用限度額が戻らないのは仕様です。

というか、減るのが間違いです。
カードで使える金額に関しては3つの用語があります。

利用限度額はカードを作ったときに決まり、カードの利用・返済では変化しません。カードの利用・返済により変化するのは、利用残高と利用可能額です。カードが届いたときの台紙に書いてあるのが利用限度額です。

利用残高は、カードを使って未払いの金額です。カードを作り一度も使っていない状態が利用残高0円です。利用残高は、カードを使えば増え返済すれば減ります。

利用可能額は、現時点で使える金額です。カードを使えば減り返済すれば増えます。
利用可能額=利用限度額ー利用残高の関係にあります。

あなたは、利用限度額と利用可能額を混同しています。利用により減り、返済により戻るのは、利用可能額です。

一般的な用語で説明しましたが、これらの用語はカード会社によって違うことがあります。あなたのカードはどこのカード会社の何というカードですか?
    • good
    • 0

支払い方法は翌月一括払い?リボルビング払い?


 一括払いで請求分が引き落とされたなら、その分利用限度額は戻ります。
 リボ払いなら一部しか引き落とされないので、その分しか戻りません。
    • good
    • 2

1.買い物をした残高。


2.残高に対しての利息。
2個の項目を足した金額が残債です。
忠告になりますが、3ヶ月で20万円とは大きな買い物で、返済額を上げないと利息がたまってきます。
*クレジット会社の甘い罠です。
>やがて多重債務になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!