プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日科学の講義で仮の成績評価発表のプリントが掲示され確認したところ落単していました。熱心にやってなかったといわれればその通りなのですが、自分の中では落単すると思っていなかったので驚きました。考えられる原因は2回ほど休んだことくらいですが、どうも他の人よりも評価が厳しいように感じます。中間試験は69点で平均点はざっと40~50点程です。期末試験は公開されてはいませんが模擬試験と似たような問題だったので70点くらいはあると思います。レポートも完璧な内容とは言えませんがすべて提出していますし、目立って悪いこともしていません。ただ、前期に同じ教授の講義を落単しているので嫌われて落とされたのかとも思っています。期末試験が終わりその日に成績評価発表のプリントが掲示され本当にテストを採点しているかどうかも不明です。それに掲示期間が試験を行ったその1日だけで明らかに早すぎると思います。適当にやった自分の責任ではありますが、私よりも適当にやってた友人が単位をとっているのに腑が落ちません。この場合、なにか原因ややるべき行動はありますか。

A 回答 (2件)

不審に思うなら、教員に尋ねるか、事務で相談する。

ミスの可能性もなくはないから。
少なくとも、好き嫌いで成績を決めることはないでしょう。教員の側として、学生の単位を落としても何のメリットもありません。次年度再履修されれば、採点すべき答案が増えるので面倒なだけです。
2回休んだと言っても、セメスター(半年)で2回ならまだしも、クォーター(四半期)で2回ならかなり多いです。

>どうも他の人よりも評価が厳しいように感じます。
普通に考えれば、あまりありそうなことではありません。教員は個々の学生をさほど意識しませんし、悪い評価をつけられるのではないかと思うほどの悪事を働いたわけではないんでしょ?レポートも他人のを丸写ししたとか、させたとか、内容が酷すぎるとかいうわけではないですよね。まあ、本人がまともに書いたつもりでも、教員が見ればデタラメというのもよくあることですけど。

>模擬試験と似たような問題だったので70点くらいはあると思います。
自己評価が正しくないのもよくあることです。本人は正答と似たようなことを書いたつもりでも、理解が浅ければ、全く違う内容になってしまっていることもあります。たとえば、記述式でキーワードを並べただけでは正答になっているかどうかわかりません。

>私よりも適当にやってた友人が単位をとっているのに腑が落ちません。
そういうのはよくある話です。それがあなたの主観ではなく、客観的事実であるかどうかも疑問ですし、世の中、優秀な人や要領が良い人がいるのも事実です。勉強量は少なくとも良い成績になる人はいますよね?
    • 1

事務のしかるべき窓口で成績開示請求。

• 0