【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

英語のcrimsonにはあまりいいイメージがないと思うのですが、なぜ楽天本社は楽天クリムゾンハウスなのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。



教えてgooはURLにかっこが入っていると、
リンクにつながらないのを忘れていました。

クリムゾン (色)を検索窓に入れてください。
    • good
    • 0

No.2さんのアラバマ大学だけでなく、


多くの大学がスクールカラーにしています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Crimson#School_col …
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Harvard_Crimson

gooの古いバージョンのウィキペディアには次のように出ています。

>三木谷浩史は母校である上記の一橋大学・ハーバード大学にあやかって
>自身の資産会社に「クリムゾングループ」の名前を付け、
>さらに楽天イーグルスをはじめとする
>楽天グループのコーポレートカラーにもクリムゾンカラーを用いている。
https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA …

マイナスのイメージがそれほど強かったら、
多くの大学がスクールカラーにはしないでしょう。
    • good
    • 0

>なぜ楽天本社は楽天クリムゾンハウスなのでしょうか?


コーポレートカラーだから。

>あまりいいイメージがないと思うのですが
思うのは自由ですが一般的ではありません。
単に深紅を表す色名です。
血飛沫、血染めのような意味で使用する事もありますが直接的表現を避けた物ですね。
日本語の赤や紅も同じようなもの。

変な画像がでるのはCrimson Peakというホラー映画があるからですね。
    • good
    • 0

なるほど、、、結構血のイメージがあるんですね。


昔、水彩絵の具の、Alizarin Crimsonっていうのを使っていたので私には色以外の意味はなく、特に深く考えていませんでしたけど、昨今のゲームなどで、そういう関連付けが強くなったのかもしれないですね。 

まあ、「深紅の館」ってなると、ちょっと不気味な感じもしますね。
    • good
    • 0

楽天の色だからでは?


一番最初に思いつくのは、アラバマ大学のフットボールチームね。
https://blog.dailyfreepress.com/2016/03/01/roll- …
スタジアムがcrimsonに染まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしますと、企業カラーをなぜcrimsomにしたのでしょうかね?
英語としてかなりネガティブなイメージがありませんか?
ヤフーUSAで検索すると、ネガティブな画像が多いような気もするのです。
https://images.search.yahoo.com/search/images;_y …

フットボールチーム ALABAMA CRIMSON TIDE など強豪として有名なのですね。知りませんでした。ネガティブというよりも戦闘的なイメージも強くありそうですね。気にし過ぎかもしれませんが、企業としてcrimsonはちょっと好戦的すぎませんかね?

お礼日時:2020/01/29 10:49

英語が社内共通語などと言っていながら、良くわかって無いだけではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブ多数いるでしょうし、流石にそのようなことはないと思います。

お礼日時:2020/01/29 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!