プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジは英語ではmicirowave,といいますよね。でも、電子はわかるのですが、レンジはどこからきたのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レンジは



レンジ 【range】

(1)天火とこんろを備えた料理用かまど。

という意味がありますのでこれからですね。
電子で調理するかまど。という意味で。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実際に辞書で調べてみましたらありました。もう少しきちんと勉強しないとだめですね。追記もいただき助かりました。解説もわかりやすかったです。有り難うございました。

お礼日時:2003/07/10 01:26

追記ですが



日本では1961年に早川電機(今のシャープ)が発表しました。
その後62年に業務用を発売、66年に最初の家庭用電子レンジ『R-600』を発売しています。
『火を使わない夢の調理器』として注目されました。その際の商品名が「電子レンジ」だったことがそういう名称になった一番の理由ですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、NHKのプロジェクトXでも同じような放映もされていたような気がします。博識な方で本当に感心いたしました。細かくかつ丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2003/07/10 01:38

オーブンレンジのレンジじゃないですか?


中で加熱などして調理する、あの形のものを須く「レンジ」と呼び、ガスでも電熱線でもない、「電子」の力を利用したものであるので。「電子レンジ」なんじゃないでしょうか。

英語でも正確には、microwave oven じゃなかったっけなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説且つ、正確な英語も教えていただきありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2003/07/10 01:35

レンジは、ガスレンジっていますよね。


料理用のかまどなんかを言ってるみたいです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC …
で、電子とくっ付けて「電子レンジ」でしょうね。

マイクロ波という波長の電波を使って加熱するから、英語ではまんまmicirowaveというのでしょう。

この原理は第2次世界大戦の時に、レーダー波があった物が熱くなる事から発見されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジの意味だけでなく、どのように発見されたかまで教えていただき、知識が深まりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/07/10 01:31

レンジとは「天火とこんろを備えた料理用かまど」のことです。


見たまんまだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答いただき有り難うございました。おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2003/07/10 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの”レンジ”って?

英語で電子レンジは"microwave (oven)"ですよね?

では、日本語の電子レンジの”レンジ”はどういう意味でつけているのでしょう?多分”range"ですよね?となると、意味がまったく通じない気がするのですが…。

あと、レンジ繋がりで、何かの練習をする場所のことを英語で”range"と呼ぶ、というのは本当でしょうか?辞書にはそのような説明はないような気がするのですが。ちなみに、最近私が引っ越した沖縄では、自動車教習所のことを略して「ジレン」と呼びます。ずっと、沖縄では教習所のことを「自動車練習所」と呼んでいて、その略だと思っていたのですが、最近、「自動車レンジ」の略らしい、という話を聞きました。

由来をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

アメリカ英語から来ていると思います。
少なくともアメリカでは、ガスコンロのことを、gas (cooking) rangeまたはgas stoveと言っています。通販でもその名称で売られています。

ただし、microwave rangeとは言わないようです。
microwave ovenは、直訳するとマイクロ波オーブンですが
当時の日本人は、電波より電子という言葉が気に入っていたのでしょう。
電子という言葉は電子レンジには関係ないですよね。配線を流れるのは確かに電子ですが、白熱電球のことを電子ランプというような変な言葉です。

Qガスレンジなどの、意味でのrangeの語源

英語の、range の意味なんですが、

並ばせる
並ぶ
(範囲に)およぶ、またがる
山脈をなす
照準をきめる
分布域、領域

などなどがあり、意味もだいたい似ていて理解できます。

ただ、
料理用ストーブ、(電気、ガス)レンジ
の意味があり、なぜこの意味があるのか、わかりません。

OF= row of person とあるので、語源は、人の列みたいなのですが、
どうして料理用ストーブにつながるのか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

(日本語の、「電子レンジ」の意味うんぬんの質問ではありませんので、よろしくお願い致します)

Aベストアンサー

同じ質問に回答しているサイトがありました。
http://www.worldwidewords.org/qa/qa-ran1.htm

古いフランス語rancを取り入れ、15世紀以降、大きな屋敷の調理場で一つの煙突の下に一列に配置されてた多数の炉やかまどの集まりを指したようです。
It derives from the Old French ranc, which may in turn have come from a prehistoric Germanic khrengaz for a circle,…Range was first applied in the cooking sense in the fifteenth century; it seems to have been first used for a collection of hearths and ovens set in a row under one chimney, as one might find in the kitchen of a large house serving many people.

語源的に、rangeは、rankやringとファミリー関係にあるというのは面白いですね。

同じ質問に回答しているサイトがありました。
http://www.worldwidewords.org/qa/qa-ran1.htm

古いフランス語rancを取り入れ、15世紀以降、大きな屋敷の調理場で一つの煙突の下に一列に配置されてた多数の炉やかまどの集まりを指したようです。
It derives from the Old French ranc, which may in turn have come from a prehistoric Germanic khrengaz for a circle,…Range was first applied in the cooking sense in the fifteenth century; it seems to have been first used for a collection of hearths a...続きを読む

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオージーの意味って

オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

Aベストアンサー

Aussieだよん。「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.


人気Q&Aランキング