アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の教師などを除いて、社会人となって「ン十年」にもなる人で、学校で習った国語の文法や文法用語をいまだに憶えている人は皆無に近いと思いますが、たいていの人はまともな日本語の文章を書いたり喋ったりできますよね。

外国語の習得でも一応文法の勉強は必要だと思いますが、いつまでも文法に拘っていたのでは英語の運用能力はさっぱり身に付かないでしょう。道路交通法を全部マル暗記しても、運転の実技練習をしないことにはいつまで経っても運転免許証は貰えませんね。

どの教科でも、文部省の規定に従って教科書には一通りのことが書いてありますが、書いてあることのすべてが重要事項という訳ではありません。英語で言えば、「文頚」だとか、「不停止の○○用法」だとかを憶えても英語の運用能力向上には全然役に立ちません。この種の知識はできるだけ早く忘れる方が良いと申しても過言ではないでしょう。

国語の文法用語と同じく、英語の文法用語のほとんどは学者以外には必要ないでしょう。

そうは思いませんか?

A 回答 (5件)

そうですね。


英語を学ぶのに文法を学ぶのは有効なことも多いですが、
英語を使う十分な経験があれば、文法を覚える必要はありません。
私は、日本語の文法も英語の文法もあまり知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私は、日本語の文法も英語の文法もあまり知りません。
 私は、日本語の文法は完全に忘れました。

貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/01/30 17:32

留学経験者です


英語全く勉強せずに行きました。
結局文法大事です。文法用語に関してですが、それは必要ないです。
文法を応用した文を見て訳せるので有れば貴方はちゃんと読めています。
用語は自学していてわからないところを検索するときや教師に質問する時に役立つだけのただのジャンルです。
文法を学ぶ目的は
英語は「は、を、に、が」にあたる文字がないため、文法を誤ると日本語以上に意味不明な文になります。(「は、が」はbe動詞はちょっと違う)
また、英語は名詞と動詞の綴りが全く同じことがしばしばあり、それを大別するために文法があります。

また、品詞はかなり重要です。
He can walk beautifully.
彼は美しく歩けます。
He can walk beautiful.
彼は美しい歩く。

lyの有無で、外国人から「は?美しい歩くってナニヨ!」と言われるかどうかを分けます。


私はペラペラ、つまり文法を意識しないように話すために、文法を勉強しなければなりませんでした。

文法は有限で単語は無限です。ただよく使う様な表現をバフッと抑えとけば大丈夫で、あとはそれの応用、小さなところに凝る必要はないです。
実際の公式な英語検定にもこれは〜用法でしょうかと言う問題はありません。
その様なテストをさせる教師は2流です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 留学経験者です。英語全く勉強せずに行きました。
 あらまぁ!?

> lyの有無で、外国人から「は?美しい歩くってナニヨ!」と言われるかどうかを分けます。
 最近は"ly"を付けないのが流行ってるそうですね。

> 実際の公式な英語検定にもこれは〜用法でしょうかと言う問題はありません。
 そうですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/01/30 17:31

私は文法世代ですので,文法問題はめちゃくちゃ強いです。


はっきり言って,ネイティブに勝てる自信があります。

でも読む書く聞く話すには文法はあまり必要ありません。
知っていた方がいいことはたくさんありますが,
基本的なことがわかればよいでしょう。

文法が一番役に立つのは大学入試です。
並べ替えや穴埋めには文法が必要なものが多いです。

しかし来年度から共通テストになり,
筆記はほとんどリーディングになりそうです。
並べ替えや穴埋めはほとんどありません。

そうなるとリーディングとリスニングに必要な文法力を精選することになります。

難関大学や国公立大を狙う生徒はライティングがあるので
ここで文法が必要になります。
でもやはり文法は精選されます。
仮定法の文は書けないといけませんが,
並べ替えに必要な文法は不要です。

教科書がどう変わるのかなと思っているところです。
英語教員の頭も切り替わるかなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 文法が一番役に立つのは大学入試です。
 これは納得ですね。合格したら文法用語はもう必要ありません。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/02/04 11:35

用語、ですよね。

思います。それにしても、なぜこういう質問になると、皆、「文法」の話をしたがるのだろう(独り言)。
    • good
    • 0

文法用語を覚えておくと、フランス語やドイツ語を学習する時に役に立ちますが、それでも 半分は不要だと思います。


でも、文法用語に徹するなら、副小辞とか動作主語とか #3さんでさえ知らないかもしれない用語もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、外国人に日本語の文法について質問されても全然答えられませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/02/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!