アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降雪地帯にお住まいの方にお伺いします。

平屋2軒一つの公営住宅なのですが、雪が降るので当然除雪がつきものです。うちは平屋の奥側なのですが、うちの前を除雪してもお隣さんが自分家の前を除雪をしてくれなければ私は車で道路に出る事ができません。雪が40㎝以上降っても除雪してくれないので私が除雪しなければなりません。お隣に除雪して下さいと言いたいのですがお隣は後から越してきて引越の挨拶にも来ないので面識がありません。何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

隣の家の玄関に雪を積み上げる



町内長さんに相談して、そこから除雪してもらうように言ってもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。区長さんとかにも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 18:45

基本的にはお願いをするしか無いですね。


そういうのは降雪地域では「お互い様」の常識的な範囲だと思います。


ですが、やってくれるか?は別問題で…やってくれなければ自分でするしか無い。
やってくれるとしても貴方が出たい時に除雪を終わらせる義務までは無いと思います。


また、貴方しか使わない通路ならお隣さんが除雪する意味は無いですよね。


結論を言えば、自分でやるか?
別に駐車場を借りるか?

する方が良いのかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除雪は普通、通勤や通学前の朝にするものという考えでいました。なのでyo-shiさんの回答を見て気づかされました。
やはりお願いするというか私もほったままにしないで一度お隣さんに声をかけてみないと解決しないって事ですね。
ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2020/01/30 18:14

隣が車所有なら除雪すると思うが、無ければ歩く幅の除雪しかしないでしょう



車を別の場所に移動しておくしか無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お隣さんも車はあり、毎日通勤に乗ってます。
田舎なので借りる駐車場はなく公営住宅についてあるカーポートしか車はとめれません。
お隣さんは雪が30㎝積もってもそのまま除雪せずに車を突っ込んでいくようです。

お礼日時:2020/01/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!