アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めたいです。当方、公務員試験を控えている大学3年生です。7ヶ月、お座敷料理店でアルバイトをしていたのですが、金銭的にも精神的にも限界で辞めたいと考えています。主な理由として
①シフトが半分以上削られること
②求人には18-22時と書いてあるが実際は21時付近で、社員さんの裁量で早上がりさせられること
③掲載されていた時給と実際の時給が200円も違うこと(研修期間は三ヶ月)
④マニュアルがなく人によって言っていることが違いい、混乱して自分では処理しきれないこと。理不尽な八つ当たりをされていること。
⑤1人の社員の方(この人がどの席にどの人を付けるかなどの決定権がある)に目をつけられてしまい、ほかのパートさんにはきちんとできてるよと言われているにも関わらず、席につかせてもらえずずっとコップ洗いであること。

①②③に関しては前に一度、生活がかかっていて稼ぎたいとの旨を伝えましたが現状は変わらずです。
⑤に関しては、自分の能力不足もありますし出来ないなら出来ないでしょうがないと思っているので、コップ洗いでも全然構いませんが、最初の時は半年も経てば席を任せてもらえると言われたにも関わらず、何も説明されずにコップ洗いばっかりなのはどうかと疑問に思いました。

以上のことを素直に退職理由として言っていいのでしょうか?それとも「公務員試験が忙しくなるので…」と角が立たないように言うべきでしょうか…?

自分の弱さ故とは、自覚しておりますが、余計なストレスを抱えたくないと思い辞めることを決意しました。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

書かれてる内容を言って何かメリットがありますか?退職日まで嫌な思いをするだけだと思う。

「一身上の都合」で良いし、詳しく聞かれたら、「公務員試験に専念」で良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです…
学業に専念するのを理由にやめようと思おます。
ご回答ありがとうございました!

学生の本業は勉強ですから、勉強するので辞めます、と

もっともらしいのが単位を落としそうで授業に出ないと卒業できなくなりますから
と言えば、今日の今日でも辞められます(^_^)v

正社員とかなら2週間以上前に申し出なければいけない、とかありますが
学生なので、学業に専念する事を理由にすればいいですよ
詳しく公務員試験がどーのこーのなんて言わなくてもいいです(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく、詳しい、ご回答ありがとうございます!
学業に専念するということを理由にやめようと思います。

余計なことを言っても 何の得にもなりません キレイに辞めましょう

理由は 就活に専念したいため で十分です
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
学業・就活に専念という理由でやめようと思います。
ご回答ありがとうございました!