アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本における人口問題について、具体的な例を示しつつ論じなさい。という設問に対して、


人口減少がもたらしている問題点と解決策という問題提起をしようと思ったのですが、この場合、問題点は一つの方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



解決策は一つ、子供を増やすです。

問題点は一つです。それは、人口の半分を占める男性が甘えん坊だという事です。女性への甘えを止めて家事・育児の半分を責任持ってやれば、人口問題はほぼ解決です。貧困家庭の子の教育費を無償にするとかの政治的援助も必要ですが・・・。

今の日本では、家事・育児の全部を女性が担っています。働いている女性は大変な苦労をしています。また、女性の価値・主婦の価値が低いのも根底の原因の一つです。
    • good
    • 0

問題点は一つの方がいいのでしょうか?


 ↑
一つだと、問題点はそれしか思いつかないのか、と
言われます。

問題点が3個あれば3個、指摘すべきです。

ただ、メリハリをつけるのを、忘れずに。
    • good
    • 0

「論じなさい」と言われたら、「○○だから○○である」と書け、ということである。


順番が変わってもこの本質に変わりはない。

ふつう1つの「○○である」という主張に説得力を持たせるには、
最低3つの「○○だから」という根拠が要る。
小学校以来学習してきた「説明文」の構造である。

「○○である」が2つあると、首尾一貫した論の展開が段違いに難しくなる。
ふつうは支離滅裂になるし、うまくいっても読者に与える印象が薄くなる。
語彙や文章構成に熟達したプロにして、初めて可能な技である。

字数にもよるが、四千字以内の短文なら、2つの主張は間違いなく命取りになる。

「○○である」とは、質問者が言う「問題点」のことである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/31 19:13

解決策は問題提起ではないから、問題点は一つと考えてよいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!