プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、生まれて初めて株を買いました。
アンリツ(6754)を2172円で100株です。
去年、5Gならアンリツと言う程人気があったからです。
ところが、チャートを見ると形に元気がなく、1月31日現在2149円です。
5Gの商用サービスは今年の春から始まるそうですが、保持しておくか、
損切りすべきか迷っております。
良きアドバイスをください。

A 回答 (5件)

アンリツと言えば計測器メーカーです。


5G関係とはいっても、基地局や端末ではなく、
それらの製造メーカー向け測定機の分野です。競合は数社あります。

株価の推移をみると、市場全体の動きに同じようで、
アンリツだから、5Gだから、と言う期待(特徴)は見えません。
全体を見れば、
米中貿易で一斉に低下し、前年末にかけて回復しつつ、
いまは新型肺炎による世界不安で下がり気味、
これと同じでしょう。

「2172円」はその回復時期の最高値当たりと見られ、
買い時失敗ではないでしょうか。
落ち過ぎない内に一旦売り、底値が来たと思ったときに買い戻す、
そのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もその方が良いのではないかと感じていた次第です。

お礼日時:2020/01/31 22:05

・なぜ、なにを狙ってその銘柄をそこで買ったのか、理由があるはずです。

それに照らして現状はどうかでまず判断すべきです。

・保持するのがよいか、損切りするのがよいかは、結果論で、事前にどちらがよいかはわかりません。

・個別銘柄のファンダメンタルズから判断し、中長期での投資を考えるのであれば企業のIRのページは見ましょう。
https://www.anritsu.com/ja-jp/

・株価は個別企業の好条件と市場全体の悪条件を両方とも織り込んでいるような印象があります。

・保持か損切りかはご自身の投資スタンスによります。そこが明確でないと、結果論で「たら」「れば」連発になります。
 逆に言えば、投資スタンスが明確になっていないから迷うわけで、まずはそこに立ち戻るのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の説明不足でありました。
投資スタンスはスイングトレードです。

お礼日時:2020/01/31 22:03

アンリツは、5Gに欠かせない測定機器メーカーです。


仕組債として買っています。

アンリツの株価だけ下がっているワケではありません。
株価低迷の要因は、新型コロナウィルス。3ヶ月もすれば上昇に転ずると観ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保持していた方が良いということでしょうか?

お礼日時:2020/01/31 22:08

比較的短期で値上がりすると見て買ったのに値下がりしているということであれば、それは損切りを検討してもいいでしょう。


ただ、損切りのレベルがこのごくわずかな値下がりということでも実行するとなると、損切り連発となりかねません。

短期のトレーディングということで考えるなら、利食いのレベルと損切りのレベルはあるかじめ考え設定した上でトレードにのぞむのが原則です。

企業のファンダメンタルズを主体に判断するのであれば、その考えた前提が崩れないのであれば持続するとする考えもありえます。
この場合、新規にでも買いたいと思えるようなところであれば持続で、そうは考えられないなら売却という判断方法もあります。

投資スタンスが明確であれば、迷うことはなく、それに従って黙々と売買するのみです。
それができずに迷うのは、そもそものスタンスが明確でないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>短期のトレーディングということで考えるなら、利食いのレベルと損切りのレベルはあるかじめ考え設定した上でトレードにのぞむのが原則です。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/03 09:57

はい、株価低迷は一時的なもの。


長いスパンでみると、持っておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好決算もあってじわじわと上がってきました。
もう少し持っておきます。

お礼日時:2020/02/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!