アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告って今年から
源泉徴収票が提出不要になったんですよね?
給与明細があれば申告は可能ですか?

A 回答 (7件)

ホームページを見ると確実です

    • good
    • 0

>給与明細があれば申告は可能ですか?


給与明細では申告書の記入はできないでしょう。
単に、申告書に添付が不用になっただけで、申告書に記入するには手元の源泉徴収票から申告書に数字を転記する必要があります。
    • good
    • 1

確定申告書に於ける給与所得部分は、


その源泉徴収票(年末調整結果)に従って記入する必要がありますから、
その源泉徴収票が必要なのに変わりはありません。
ただ、確定申告書への添付が不要になっただけです。
その代わり、7年間の保存が義務付けられるようになっています。
    • good
    • 0

帳票添付が不要でも、その内容の数字が必要です。

年末調整も入れて毎月を合計しなければなりませんよ。
    • good
    • 0

回答しない

    • good
    • 0

1年分の給与明細の束から、自分で源泉徴収票を作れる素養があるなら、確定申告は可能です。



あなたが、給与明細 1年分と源泉徴収票との相互関係を分かっているかどうかです。

念のため、源泉徴収票とはこんなものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
    • good
    • 0

すべての給与明細があっても、源泉徴収票の項目すべてを網羅できません。


あくまでも添付が不要となっただけで、申告書作成に必要でなくなったわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!