電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科へ10年通う者です。
この10年、まともに仕事が続いた試しがありません。

2週間前から就いた新しい仕事も既に欠勤してます。
以前から出勤日数の半分を休むような異常者ですから、今の仕事は、とっても忙しく時間が過ぎるのが早いのでありがたいのですが、単純に5連勤が精神的にきついです。

平日は余暇をテレビ観たり、yoytubeとかAmazonプライムとか観れる環境ですが、仕事のことばかり考えます。不眠症気味ですが、日中はカフェイン摂らないと睡魔に襲われます。

結論では無理していると自覚してます。
週3日が妥当なのは承知してます(それでも欠勤の可能性がある)

●今、障害年金の申請を社労士にお願いしており、今月から3、4カ月間の間、審査に入るようです。

→それで無理して週5勤務を休まずにできたとしたら、当然、障害年金受給は難しいと思ってます。
だったら早めに今の仕事の見切りをつけ、障害年金受給の審査が通りやすい状況にすべきかと思案しております。

【1】理想は今の職を休まず続けられれば、待遇面も悪く無いので前向きな将来設計が立てられます。
→つまり自分の踏ん張り時です。仕事しながら高額のカウンセリングも受けられる余力ができます。

【2】いやいや、10年前にカウンセラーから生活保護を受け治療に専念しろと指摘されて、10年経って症状悪化してるんだから、週5勤務なんて無理でしょう?という思いもあります。

この【1】と【2】で自問自答し続けております。

過去、5年の勤怠記録やお金の収支の記録を付けてますが、正直、ぐちゃぐちゃです。
お金(生活)に関わることなので、心療内科の主治医も何も言いません。
そして毎月のようにまた辞めましたと報告している状態です。

どう思いますか?
大昔や結婚時は週5勤務を普通にこなしてました。
離婚を機にダメ人間になりました。

また自分の意志次第で復活できるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    結局、仕事が続かない、すぐ欠勤する、退職する、転職し、常に新しい環境へリセットを繰り返してます。

    収入が不安定、いつもジリ貧状態で今年から週5バリバリ働くなんてやっぱり無理だと痛感してます。
    今回の仕事は始業時間が7時、8時、9時と曜日によってバラバラ(終業時間は同じ)

    そのせいか知りませんが不眠症が酷いことに。
    仕事のある日は21時半に就寝→1、2時間の細切れ睡眠後、4時過ぎには完全覚醒。
    昨夜は今日が休みだったので23時半に就寝しましたが、夜中の2時半には完全覚醒。
    でも仕事のある日中は睡魔に襲われるため、常にカフェイン摂取。

    今夜は21時前には寝るつもりでいます。沢山、睡眠取りたいです。
    休みの日でも常に心が休まらない状態です。

      補足日時:2020/02/01 20:15

A 回答 (1件)

1度仕事をやめてお金が底を尽きるまで


自分の好きなことをしてみては?

私の両親は離婚して、
両方とも今もずっと働き続けています。
生きないといけないからです。

今の質問主さんは、
「何とかこういう生活でも
生き続けていられる。YouTubeやAmazonプライムの娯楽はしていられる。」状態なので
今の状態でも別に死なない訳です。

何故娯楽をしているのに
仕事の事ばかり考えるのか。
→出勤しなければいけない
時に出勤出来ない。でも
娯楽は出来る。
状態だから仕事の事ばかり
考えるのです。

「本当は仕事やらないといけないのに、どうして自分はYouTubeを見ているのか」
何となくやましい事をしているような気持ちになるんだと思います。

決められた時間仕事して
仕事が終わった、又は
仕事が休みの日に見ているのなら
何も思わないと思います。

仕事をしない事が悪では
ありません。
ただ、仕事をしていないのに
娯楽をしていたいというのは
悪だと思います。

友人がうつ病で苦しみ治療していましたが、仕事は辞めて
いました。
仕事を辞めないと迷惑が
掛かるのは会社の人だからです。

「そうだよね、うつ病だもんね。協力するからいつでも休んでいいよ。」
そういう会社であればいいんですが、日本ではそういう会社は
少ないのです。

なので質問者様には
一定の期間、仕事を一切やめて
生活してみる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、既にお金が底をついてます。
親族にお金を借りている状態です。

それもあって週5勤務で早く返したい思いもあります。
※今の仕事なら続けられれば、まとまった貯金もできます。

昨夜は21時前に就寝しましたが、案の定、2時半に完全覚醒しました。
ショートスリーパーの人なら問題ありませんが、私は基本7時間以上
寝ないと日中に支障が出ます、、、。

>一定の期間、仕事を一切やめて生活してみる事をオススメします。

理想はその通りですね。
まぁダメもとで始めた仕事なので首になるまでしがみついてみようと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!