【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

婚姻中、2000年に、不動産の仲介料100万円も私。土地(約60坪)を3600万円で、母からの遺産から、私が買いました。積水ハウスに、注文建築で、2001年の4月に、完工して、1戸建を建てました。夫が、共済から、900万円と公庫(35年)から、1800万円、を借りました。
私が、頭金の900万円を母からの遺産から出して、合計頭金900万円+ローンが、2700万円=3600万円の1戸建を建てました。合計7200万円の1戸建を埼玉県に、建てました。住宅ローンを組んで、5年以内に、私が、遺産から、440万円を公庫の繰り上げ返済して、住宅ローンの期間短縮を10年間分、期間短縮しました。

土地は、区画整理地で、購入後、2010年に区画整理が終わると言うことで、購入したのですが、その後、2008年に、私達は、離婚しました。
親権は、私ですが、二人の子供達の受験等もあり、取り敢えず、そのまま、住み続けました。2010年に、1度、大手に、売却依頼したのですが、元夫の親戚や知人に妨害されて、売却が出来ませんでした。仕方なく、二人の子供の教育を最優先する事のしました。
ところが、2017年に、元夫の住宅ローンを支払えと(株)住宅債権管理回収機構と言う団体から、通知が来ました。

離婚後、私は、5年間くらいは、住宅ローンや元夫の分の固定資産税も支払っていました。住宅ローンを支払うのを止めれば、何かしら、連絡があると思い支払うのを止めたのです。

要するに、サービサーからだと思うのですが、元金8,865,743円だけのはずなのに、利息241,701円延滞6,017,660円
合計15,125,104円を支払えと請求書が、届きました。
リフォームも風呂、台所のコンロ交換トイレ、エコキュート交換と約280万円を支出しました。
この家の売却を積和不動産にも、依頼したのですが、購入できる層がいないとの返事。次は、三井不動産に、依頼したのですが、中々、買い手が付かない。

計算すると、100万円/年の利息が付く。私が、繰り上げ返済したのが、無駄になった。

損を承知で、三井不動産の紹介の買取り業者に、土地の値段で、買取りしてもらい、元夫の住宅ローン約1500万円を私が、弁済したと言う形で、(株)住宅債権管理回収機構に、支払いました。

親の遺産から出した分をもぎ取られた様で、悔しいです。元夫が、本当は35年自分で支払わないといけない住宅ローンなのに。私が、繰り上げ返済して、10年間も期間短縮した苦労を踏み潰されたようで、悔しいです。

他に、良い方法が有ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、当時、残額の800万円を支払えるお金は、有ったのですが、元夫の住宅ローンを支払うのは、不快だったので、そのままにしたのです。

    離婚原因は、私には、一切、御座いません。

      補足日時:2020/02/01 21:09
  • 当時、元夫の残債の800万円を支払えるお金が有ったのですが、離婚の原因を作った人の分を支払う気持ちに、段々成れずに、住宅ローンをそのままにしたのです。

      補足日時:2020/02/01 21:23

A 回答 (2件)

他にいい方法は、住宅に関する支払は一切せず、サービサーと交渉して、利息他はナシで請求金額の10%以下程度で合意をすることでした。

腹を据えてやればもっと安く可能でした。でした。と、言うのは今は少しだけ以前よりも高く支払うような傾向だからです。請求の引き延ばしと支払金額の低減は比例していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答下さり、ありがとうございます。
実は、私も、サービサーについて、調べて、「サービサーと話し会えば、銀行から買った債権だから、かなり、安くなる可能性がある。」事を知り、そのサービサーの担当者に、電話したにですが、急に、部署が、移動になったり、担当者が、変わったりと話しができず、変わった担当者が、「債権者(元夫)名義だから、債権者本人でないと、直接交渉は、出来ない。」と回答されてしまいました。

これには、おそらく、元夫関連の手が、いったとしか考えられません。

担当者のサービサーと入金後、いくらかのキックバックを与えるから、私の申し出をはね除けよ。と企んだとしか思えません。

当時、住んでいた地区は、元夫の卒業した高校があり、義理母の実家が有る市なので、義理母の知人、先輩や同級生等が、たくさん、居たのです。

間抜けなことに、離婚後は、敵陣の中の住んでいたようなもの。あの家を建てた時から、私に対する嫌がらせや悪口は、始まって居たのです。

夫に関わる街に、家を建てるべきではないですね?

婿に迎えて、惨めな家屋では、彼の顔が立たないと、彼の年収以上の住まいを建てたばかりに、入らぬ妬みも受けてしまいました。家は、やはり、男性が単独名義で買うのが、1番良いですよ。

もう、2度と配偶者のために、家を買うと言うことは、有りません。
こりごりです。

御回答下さり、ありがとうございました。

本当に、大変な結婚生活でした。

お礼日時:2020/02/02 11:35

弁護士を入れて本人に支払いさせる


今からでも弁護士を入れて本人に立て替えた分を請求したら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答下さり、ありがとうございます。

そうですね。其しかないですね。

お礼日時:2020/02/01 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング