プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は1944年11月生まれです。
後期高齢者です。
少し前に市の方からペラペラの紙の保険証が届きました。
それによると窓口負担は1割だそうです。
1944年4月以降の生まれは2割負担だと思っていましたが?

A 回答 (3件)

2割負担は 国保等の70歳以上の話です。

そして75歳になると 国保等から後期高齢者健康保険に移行します。
後期高齢者健康保険は原則1割負担で 国保等とは まったく別な話です。
    • good
    • 1

現在は、まだ1割か3割しかなかったんじゃないかな?


2割は2022年から導入されるか、どうかではなかったか...
    • good
    • 0

後期高齢者医療制度の自己負担は現在1割負担です。


これを2割負担にしようというのが安倍政権の掲げる「全世代型社会保障改革」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!