アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値39って300点満点中何点くらい取れればいいのですか?

A 回答 (2件)

高校受験のカテゴリなので、偏差値39の高校に受かるためには、ということですかね?

偏差値というのは、ある試験(模試など)において、平均=偏差値50として、どれくらいの位置にいるかを示すものです。偏差値が50より大きければ平均以上、偏差値50より小さければ平均以下です。
偏差値39ということは、平均をだいぶ下回りますが、それが300点満点の試験で何点に相当するかは、実際にその試験を受験した全員の得点がわからないことには、算出できません。
まあ、偏差値39の高校に合格するためならば、平均点(=偏差値50)を取れば、その高校の受験者層の中では上位層にいられる可能性は高いでしょう。ただ、その「平均点」が何点になるか、事前の予想は困難です。また、入試は得点ではなく定員で合否が決まるので、あなたより得点の高い人だけで定員が埋まってしまったら、残念ながら不合格です。
なお、高校受験は試験の得点以外に、中学校の内申書など他の要素が合否に関わることもあり、都道府県によって事情が違いますので、一律のことは言えません。試験で得点できても、内申書が足を引っ張って不合格、ということもあり得ますからね。
    • 4

解りません。

解るくらいなら偏差値はいらない。
    • 3