プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルとバーチャルの違いは何ですか?

A 回答 (5件)

そもそも、ジャンルやターゲットが違う言葉なので、違いと言われても



アナログと対比するのがデジタル
リアルと対比するのがバーチャル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/02/06 00:06

デジタルってのは0か1かで処理する方法、量子化


コンピュータなんかがそう

バーチャルは「表面または名目上はそうでないが、事実上の、実質上の、実際(上)の、虚像の」という意味。
反対語であるリアルと組み合わされたバーチャルリアリティ(仮想現実)という言葉は「リアルではないが、実質的にリアルに思える物」という感じでしょうか
    • good
    • 0

違いというか、対象が全然違う。



デジタルはデータを「符号化」して扱うこと、あるいはそれを利用する技術や装置等。

バーチャルは「実質的に同じとみなせる」という意味で、「仮想」という
よくある訳はあんまり正しくない。
    • good
    • 0

「デジタル」が「コンピュータ上の情報」を意味しているとすると、コンピュータ上にあるものが全て「仮想」(バーチャル)というわけではありません。


銀行の「電子通帳」なら「銀行預金の金額そのもの」で「実態」を表したものですし、「電子メール」に書かれていることが「絵空事、うそ」というわけではありません。

もちろん、仮想現実感(バーチャル・リアリティ:VR)はコンピュータの力を借りることが多いですが、自分の頭の中で「空想・想像」するのにコンピュータはいりません。頭の中の「空想・想像」は「バーチャル」ではありますが「デジタル」ではありません。
    • good
    • 0

お互いにまったく次元の違うものなので、違いの言いようがありません。

スマホと映画の違いは何ですか?というのと同じくらい次元が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!