プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商鞅の変法は、周の時代に行われたのですか?

A 回答 (3件)

一応、周の朝廷も有ったし王様もいだけど



各地の諸公が実効的な支配をしていた

それを周の時代というかは微妙
    • good
    • 0

戦国時代ですから、周ではないですね。

春秋時代なら、周は一応は王国で他国を従える立場でした。戦国時代になると、大国が全部王を唱えたので、周は小さな一大名にすぎません。
    • good
    • 0

戦国七雄の時代だから、周の末期の頃ですね。

時代区分では周というよりも戦国時代として知られています。
その頃の周は武力的には力を失っておりましたが、中華帝国の祭祀・儀式を伝える国として各国から尊重されていました。イメージ的にはローマ皇教のいるバチカン市国に近いでしょうか。

商鞅の変法は戦国七雄のうちの秦で行われました。他国は関係ありませんが、秦の始皇帝による統一・中央集権化で、中国全体で使われるようになりました。
ちなみにこれに猛抗議したのが儒学者で、始皇帝による大弾圧・焚書坑儒につながります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!