プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人なんですが 街金←ちゃんと登録のある消費者金融です
お金を借りているのですが
そこは必ず保証人を1人つけるそうです
その消費者金融は私の友人の友人の紹介でお金を借りたそうですが 毎回借りるときに半分その友人にとられてしまうそうです 保証人になるし支払いも半分づつ払うからと支払いじたいはちゃんと半分払ってくれてるそうですが 私の友人は今は借りないと言っても借りて欲しいと言われ色々嘘の理由をつけて借りさせられるそうです
友人も毎回嘘はいやもぅ私の名前で140万あるんよ
まぁその半分は友達なんだけどと
その友達は自分の名前では借りれないの?と聞くと
その子もそこで多額に借りていて自分では借りれないのでお金に困ってる子をみつけて保証人になるから半分頂戴と言ってるそうです 私の友人は車の免許もってないのですが車の免許とるからって嘘をつかされてお金をまた借りさせられたみたいです
友人も半分はもらいましたが
話が長くなりましたが 嘘がばれていつ一括で返せと言われるかと毎日ビクビクしてます
普通の街金なのですが取り立てもかなり厳しく嘘などばれたらと…
勿論支払いも遅れた事はないそうですが
電話がなる度にビクビクしている友人がかわいそうで
何か良い方法はありませんか?
また借りた人が他の人に半分渡すのは良いのでしょうか?しかも保証人になる変わりにそれなりのリスクあるからと言われるそうです
詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

消費者金融は大手銀行もやっているので本件の場合貸金業者のことを言っていると思います


貸金業を行うためには都道府県知事又は都道府県をまたがって営業する場合は大臣に登録が必要となります
役員の欠格条項がありこれにクリアーすれば登録票が交付され(これを店頭に掲示義務)て営業ができます
本件の場合非常に妖しいので都道府県の貸金業担当課又は警察にご相談することをお勧めします
    • good
    • 1

街金でお金を借りるときは無目的ローンだと思いますから、何に使おうが自由です。


そう考えると友人がそのまた友人に金をまた貸ししているのと同じですから、それ自体はバレても一括返済しろという理由にはならないでしょう。
だけど、その保証人になって金を借りまくる友人は、自分では借りられないということはパンク寸前ですから、近いうちに友人にお金を返せなくなるでしょう。
そうすると友人も返せなくなり、でもその友人の友人は保証人になっているので、結局その人のところに請求が来ますから、みんなでそろって多重債務者になって
人生の信用を失うという結果になりそうです。
一番まずいのはお金ないくせに保証人になって金を借りるその子ですね。縁を切った方が友人のためだと伝えましょう。
    • good
    • 0

貸金業者です ですので一般の銀行のローンなどとは違います


地元では弁護士に自己破産の依頼をしてその貸金業者の名前を言っただけで嫌がりなかなかうんとは言って貰えないと有名です
小さな所で社長、受付の凄いうるさいおばさんと若い人がいるそうです
免許証をとるからと借りたお金もかなり怪しんでいて
勿論言ってないので 教習所に電話されて聞かれたら行ってないのがばれると恐れています
友人には縁を切るように伝えましたが
縁を切ったら半分払ってもらえなく可能性があるからと
まぁお金を借りて欲しいとき以外はあまり連絡もしてないみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!