プロが教えるわが家の防犯対策術!

No man is so old [that] he may [not] learn.
関係代名詞 thatの先行詞は何ですか?

A 回答 (4件)

so-that文で緩解代名詞のthatではありません。


too-to文で書き換えできます。
No man is too old to learn.
…誰も年を取り過ぎてまなべないとうことはない。

以下、文法説明しているので、気になれば見てください。
http://makki-english.moo.jp/3infinitive4.html#to …
    • good
    • 0

#1さんが仰るように これは関係代名詞ではないので、先行詞はありません。


#2さんが引き合いに出したサイトにある thatを5個連続で使った英文は まるでパズルですね。
#3さんが ≪so-that文で緩解代名詞のthatではありません。≫と書いていますが、「緩解」とは 医学用語ですが、どんな代名詞なんでしょうかね。私も初耳です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AF%9B%E8%A …

これは so~thatの 相関語句ですね。#3さんは しきりにスラッシュリーディングを勧めていますが、
あんまり、スラッシュを入れることにかまけていると、相関語句を見失う惧れがあります。
    • good
    • 0

ざっと眺めるだけでも that というのは実にややこしいんですね。



https://smoochoo.com/english/sentence-5-consecut …
    • good
    • 1

これは関係代名詞ではなく接続詞の that になります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!