プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の学生です。
会社に応募して後から今年度はもう決まってしまったので来年からの入社になりますが大丈夫ですか?ときました。私自身全然問題ないのですが、もう決まってしまったので受けたとしてもこれは落ちてしまいますかね?

A 回答 (3件)

>もう決まってしまったので受けたとしてもこれは落ちてしまいますかね?

ちょっと意味がわかりませんが…

話の内容から想像すると…早い話が「就職浪人」って事になると思います。

来年度卒業する人達と同じ土俵で活動をすることになります。
    • 0

今年はもう受けられないということでしょ。

• 0

事実上、断られている様な印象も受けますが。

・・って言うか、「来年からの入社になりますが大丈夫ですか?」と尋ねる会社側の意図が、ちょっと理解できないな。
次年度採用の内定を出す会社は普通ですが、次々年度の内定など、聞いたことがないので、本気で言ってるとは思えませんよ。

なぜなら、来年度の採用責任者が、同じ人かどうかも判りませんので。
すなわち、もし人事異動でもがあれば、前の責任者が採用した人物の責任を、後任者が負わねばならない形になる訳です。
まともな会社なら、そんな採用はしないでしょう。

一方、会社の規模にもよるけど、あなたが優秀な人材であれば、1名くらい追加採用することは、企業にとって特に問題ない範囲とは思います。

従い、一か八か「大丈夫です!」と返事してみれば?
もし面接してくれるのであれば、追加採用の可能性が、多少はありそうです。
あるいは、「では来年、是非、応募してください」みたいな返事かも知れません。
    • 0