電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲酒歴は長いけどウイスキーは初心者です。ウイスキー自体は好きです。
余市や山崎はうまいって感じるだけの感覚はあります。
今サントリーのREDを買ってみたのですがどうにもあまり美味しく
感じません。そこでみなさんのおすすめのウイスキーを教えてください。

※一般市民なので山崎クラスの高いウイスキーは普段飲みでは買えません。
飲み方は冬場はお湯割り。それ以外は水割りです。

A 回答 (7件)

クセがなくて呑みやすいのでしたら


サントリーリザーブですね。

あっさりしているのでは
カティサークです。

まったりしているのでは
オールドパー

バーボンでクセが少ないのは
アーリータイムスです。
バーボン初心者にはむいています。

レッド当たりになるとどうしても味がとんがってますね。
    • good
    • 1

普段呑みするには高すぎるけど、シーバスリーガルのロイヤルサルート。

この前呑んだんだけど美味かったー。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
シーバスリーガルで普段呑みするなら12年。
https://item.rakuten.co.jp/yunyuusyu/487343/?gcl …
後、ラフロイグ10年。ラフロイグは結構癖がありますが、それが美味しいです。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/73a0b6dd …
    • good
    • 2

さっぱりしているにはJ&B、少々高いけどグレンフィディック、アイラ系の入門ボウモアやラフロイグ、卒業試験はラガブーリンかアードベック。


バーボンだったら、安い方だとフォア・ローゼス、ちょっと高いとジャック・ダニエルズかワイルド・ターキー、ちょっとプレミアムで、手書きのシリアルナンバーがラベルに書いてあるブラントン、その割に高くない。

こんなサイトがあるのでご参考に
https://sakidori.co/article/255488

あと、現在生産していないけど、協和発酵が出していたダイヤモンド・ウィスキー、オークションに偶に出ます。
話の種にオーシャン・ブライト、これも偶にオークションに出る。三楽オーシャンは現在はキリン傘下のメルシャンでウィスキーから撤退。

日本にも地ウィスキーというのがあります。中には琥珀色の焼酎のようなのもあります。
pdfなので直リンクはしません、コピーしてhを補って閲覧してください。
ttp://www.kitasangyo.com/list/whisky.pdf
    • good
    • 1

ウイスキー、水割りで飲むなら、何でも一緒かな、酒の場で私もそれなりに飲んでますよ、と言う雰囲気を醸し出せばそれで由と思っています。

(店で飲むときはほぼこんな感じかな、だから、綺麗なお姉さまに作ってもらえれば、何でもOK)
酒を飲むぞと言う意識で飲むときなら(どうしても宅飲みになっちゃうかな)VAT69,
富士山麓(1000円クラスが無くなって、5000円クラスの黒いボトルだけになっちゃったので、手が出ませんが)もうちょっと高くても良いならブランデー(コニャック)に行きます。

あとは、家の中にワイン類が多数転がっているので、半分飲んで半分捨ててになりますが、ワインに逃げます。(ハーフボトル一本が私の適量なので、全部捨てるより良いと考えて、半分飲みます)
    • good
    • 1

バランタイン



金が有るならグレンフィデック
    • good
    • 1

バーボンじゃダメかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーボンもおkです!
オススメがあれば是非教えて下さい。
ってバーボンって飲んだことないのでなんともですが
トライしてみたいと思います!
糖質制限してるので蒸留酒であればOKなのです。

長年焼酎を飲んでてそれはそれで好きなんだけどウイスキー系も
攻めてみようかなと思っただけなので。

お礼日時:2020/02/05 20:19

「サントリー・ホワイト」って、


今でも売ってますか?

通の間では、「ダルマ」より
人気がありましたよ。

廃盤ならゴメンです。

(JINはギルビー)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

ホワイトはまだ売っていたような気がします。
この間陳列棚に置いてあったような記憶があります。
行きつけのスーパーにあれば今度トライしてみたいと思います。

お礼日時:2020/02/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!