プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が病気なのか教えて下さい。17歳女です。私は中学の頃から話す相手に心配されると泣いてしまいます。高校の担任には病気ではないのか?と言われました。性格的には中途半端で、幼稚園の頃からめんどくさがりです。よくメンタルヘルスについて調べては涙を流すこともあります。hpsや双極性障害などを疑うのですが詳しくない私はよくわかりません。1度学校カウンセラーとお話をしたのですが担任の先生に迷惑をかけたと思って泣いてしまいました。笑いも止められないときがあります。受験とかは逃げてきて、高校受験のときにこれ以上自分を追い込んでも学校生活が見えないと考えてしまいやめました。学校を1度でも休んだら不登校になると思っています。小さい頃は親から隠れたり、下校中友達がめんどくさいと思ったらおいて行く児童でした。そのため自分はロストワンなどではないかと考えたりしますこれは普通なのでしょうか?スマホやめんどくさがりをやめたら治ったりしますかね?文章バラバラですいません。

質問者からの補足コメント

• hpsで気質だと思うと気が楽になると思います。ありがとうございます。

A 回答 (1件)

hpsかもしれませんが,hpsは「気質」といわれるもので,精神疾患(病気)ではありません。

ちなみに,ごく簡単に説明すると,双極性障害は,万能感のある時と無価値感しかない時という正反対の状態を繰り返し,生活に支障が出でますので,めぶきさんは当てはまらないと思います。

なので,スマホやめんどくさがりをやめると,より良い高校生になれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

病気ではなく気質だと思うと気が楽になります。ありがとうございます。