プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学志望の高2です。

短文で覚える英単語1900
くもんの英文法
もっとつながる英文法
大矢図解英語構文講義の実況中継
データベース3000
入試英文解釈の技術70
基礎がため英語長文やさしい講義
入門英語長文問題精講
英語長文ハイパートレーニング1.2.3
システム英単語
速読英熟語
東大英語長文が5分で読めるようになる
中澤の難関大攻略徹底英語長文読解講義
正誤.整序問題300選
明治大の英語
明治大学の過去問(20年分)
早稲田過去問
………………………………………………………………………
ふくしま式
中学漢字スタートアップ基本漢字1400
中学総合的研究問題集国語読解
生きる漢字語彙力
入試現代文へのアクセス基本編
読解を深める現代文単語
現代文ゴロゴ解法公式集
読解現代文問題集
古文単語.熟語
古典文法
センター古文満点のコツ
古文上達45
古文単語634
総合古文問題演習
明治大学過去問
早稲田過去問
………………………………………………………………………
歴史は決めていません。
まんが世界の歴史がわかる本1.2.3
センター試験のツボ世界史
流れ図で戦略 詳説世界史
世界史用語&問題2000
実力をつける100題
一問一答
………………………………………………………………………
日本の歴史わかる本1.2.3
石川日本史B講義の実況中継1.2.3.4
マーク式基礎問題集
実力をつける日本史100題
日本史資料集
一問一答
これらを完璧にすればMARCH.早慶
レベルに対応できますか?

A 回答 (3件)

まずこんなにいらないのと、とてもではないけどできないのと。


参考書並べるくらいなら薄くてもいいので1科目やるほうが意味が大きいですよ。


あと完璧というのの意味がわからないです。
完璧にする必要もないし、コンピュータでないのに完璧になどできるわけもない。
また(完璧と言ってれば8割くらいできるしそれでいいや)と内心で思ってるとかサイアクです。そういう甘えとか無計画は落ちる典型です。
やると決めたことはやり切る癖を持たないとなかなか難しいです。
やり切るための計画とその実行力がいります。

細かく言えば早稲田でも学部が違えば傾向は全然違うし、いまはどの方式で受けるか?とかで対策法も違います。
もちろん青学と中央の英語の難易度は全然違います。MARCHと平気で並べるのは「中国って日本の隣でしょ」というくらい馬鹿なことです。
それをネットで、薄く見てなぞるだけではなんの知識にもなりません。
直ぐにでもブックオフなり、予備校のサイトなり行って見比べるとかしないとあなたは10年やっても受かりませんよ。

まずどこでもいいからあなたの志望する学部や大学のこと調べてください。
受験方式、募集要項とか過去問題とか詳しく調べてください。
これすらできない人はとてもではないけど大学生になる資格はないと思う。
詳しくはわからなくても、ちょっと見ていくと割と色々わかる。

どんな参考書が有効なのか?どの程度の学力が必要なのか?
感覚的にでも掴めたら、それに応じて参考書を解いていけばいいだけです。
パッと見でも漢字はいらないですし。やるとしても
数日ですね。集中して取り組めば済むし。
もし漢字に1ヶ月とかかけてたら、あなたはアホの極みですよ。

細かく言うと早稲田は漢文は出るけど、一部の学部は出ません。
慶応も漢文は無いけど小論はあります。
というか知ってますか?
知った上で効率的な計画を立ててますか?
とても調べてるようには思えず、サボってるとしか思えませんし、計画はまともとはいえません。
落ちる典型になってます。

マーチの多くは漢文はなく、古文は受験方式や学部でいるところといらないところがあります。
だからあなたがどのような受験方式で受けるのかで、
滑り止めまで含めて受けるかで変わってくるわけです。
何回も言いますが、まず受験方式や科目、ゴールを見据えておおむねの計画を建ててください。
ほとんどの参考書はいらないし、あなたの立てた計画は物理的に人間には不可能です。

そして早く始めた方が有利です。まず英語の単語や簡易文法をやってください。
とりあえずは長文もいらないし、中学の参考書もいらないです。範囲が違うのでやる意味がないし、やるとしても2日とかまでですね。1週間以上やるとか完璧な逃げですよ。
その時点で落ちます、たぶん。
時間はかかるけどこれを取れるようになればかなり私大は有利です。というか英語できない人はまともな大学に受かりません。
    • good
    • 1

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 3

無理。


絶対に無理。
勉強が何かをまるでわかっていない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!