dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

違法ダウンロードしてる人がクラスにいます。
言ってもやめないので通報します。
警察は僕の言葉以外の証拠がない中でも捜査をしてくれるんですか?

A 回答 (3件)

>違法ダウンロードで逮捕されてる人はダウンロードした量が多すぎたということですか。

いや、私の知る限り逮捕者はほぼゼロのはずです。
この関連での逮捕者の大半はダウンロードではなくやはり公衆送信、要するにアップロード側です。
違法ダウンロードしまくって、それを再度Youtubeなりなんなりに「アップロードした」ことを理由に逮捕されているわけです。
    • 0

DL=ダウンロードね。

そもそも親告罪だったものが、公衆送信関連だけ非親告罪になった、という話です。
というわけで回答は変わらず、「警察は捜査をしないでしょう」です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは違法ダウンロードで逮捕されてる人はダウンロードした量が多すぎたということですか。。

しないでしょうね。

違法ダウンロード=著作権侵害については1年ほど前に非親告罪化されたのですが、
そこで規定された行為は「公衆送信」についてです。
つまりDLしたファイルをその人が再アップして誰でもDL出来るようにした場合に適用されるわけです。
DLそのものについては従来どおりの親告罪ですので、被害者=権利者ではないあなたは告訴出来ないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードも親告罪なんですか?
確か2018/12/31に非親告罪になってます