アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫の整備についてなのですが、車庫内が土間でして、車庫の出入り口付近が砂利敷きになっておりまして、タイヤの溝に砂利が挟まるのと雨が降るとびちゃびちゃになって汚いので、何とかしたいのですが、コンクリート敷きにする以外でできるだけ安価で何か良い方法はありませんでしょう?
添付画像の茶色の部分が車庫でして地面が土間になっていまして、灰色部分が砂利敷きになっています。出入り口付近の赤枠のところだけ部分的に何とかしたいと思っております。
よろしくお願いします。

「車庫について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 素人でも比較的容易にできる作業でお願いします。

      補足日時:2020/02/06 18:49
  • レンガやタイルを敷き詰める場合、砂利をどかし、レンガやタイルの厚さ分を掘ってから敷き詰めるような感じになりますよね?

      補足日時:2020/02/06 21:34

A 回答 (6件)

”固まる砂” と検索しますといろいろヒットします。



■参考資料:アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂
https://item.rakuten.co.jp/alt-mart/b00855ux86/

あるいは、”インスタントアスファルト” で探してみる。

■参考資料:家庭化学 アスファルトV 黒 10kg
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8 …

一般的なお話として、個人の一戸建ての家とかの場合、地面の庭といいますか、意外と雑草が生えて
しまうので、固まる砂とかを敷いてしまうとかあります。

あるいは、お墓とかでも雑草生えるので、そういった固まる砂を使うことがあります。
その上に砂利を敷くとか、上に加工するケースと、何もしないケースがあると思いますが、
「色味はこのオレンジ系が良い」 とか好みがあったりします。

私の自宅前にはデカい屋根付き月極駐車場があり、床面はアスファルトになっています。
屋根側に照明があり、昨年とか滝のような大雨降ったりして照明システムダウンして真っ暗になる
こともありましたが、真っ暗になった時にはリアカメラある車ですとバック灯が点くので
バック駐車も支障がない感じで多くの車にリアカメラ搭載してありますので、役立つ感あります。

月極駐車場のデカいものですと、床面がアスファルトになっていて、傾斜がつけられてあります。
滝のようなゲリラ豪雨とか降った場合でも、片側からもう片側方向に水が流れるしくみで、
その排水溝の水は地下の排水タンク側にどんどん流れるので冠水しない仕様になっています。

アスファルトになっているのは、手で触るとざらざらしている感じなので、稀に急発進する暴走系
の高齢者の車とかあるので、急ブレーキとかに対応させてあるのだと思います。

あるいは、ザンザン降りの日に歩いて月極駐車場まで来た人が傘をたたみ、滑って転ばない
ようなものかなあ~ と思ったりします。雨の日、雪の日とかあると思いますので、ツルツル系
は避けた方が良いと思います。

個人でエクステリアをdiyする場合、排水をどう考えるのかとかもあると思いますが、
一般的には固まる砂でサクッとやるのが1番コスト的には良いかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

そうですね、タイヤより倍くらいの幅剥って並べるとかかな

    • good
    • 0

ホムセンで材料買い込むより、工務店さんに丸投げする方が安い事だけは確かです。


間違い有りません。
    • good
    • 1

30cm角くらいのコンクリタイル敷き詰めるのがかんたんだと思います。


もっと大きい30x60cmとかでもいいけど。
できるだけ踏み固めてから砂を最低2~3cmくらいの厚さで敷き詰めてからタイルを置くだけです。
砂の下に防草シートを敷き詰めておくと草が生えてくるのをある程度防げますが、水はけは悪くなります。

あるいはもっとかんたんに、タイヤが通る部分だけタイルを敷くとかですね。
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11189152.html

「アパート住みで屋外駐車」だったのでは?
    • good
    • 3

レンガ敷き詰めるとかどないでっしゃろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!