プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕食後のワーファリン1日飲むの忘れています。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずかかりつけ医に相談してください。


1日抜いてすぐにどうこうなるものでもありません。
    • good
    • 0

補足です。


医師への相談は電話でも大丈夫です。
    • good
    • 0

ワーファリンの注意事項に以下の様な記述があります。


飲み忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く飲んでください。
ただし、飲むべき時間から半日以上経過していたら、1回分を飛ばし、次から規則的に飲んでください。
絶対に2回分を一度に飲んではいけません。

但し書きの通りにして下さい。
    • good
    • 1

指定時間から12時間以内ならすぐに飲んでください。


12時間以上の場合は忘れた分は飲まずに、その日の薬を飲んでください。
これが学会からの指示です。

https://www.med.nagoya-u.ac.jp/pharmacy/03/textb …
    • good
    • 0

ワーファリンの効果が消えるのには1週間程度かかります。

なので1回飛ばしたくらいで心配することはありません。通常の倍量服用するのは危険なので絶対やめましょう。
    • good
    • 0

飲み忘れたら飲み忘れたでいいです。

そのままにしておきましょう。
飲み忘れた日の翌日の夕食後に、忘れずに飲めばいいんですから。

その時に2日分飲みなさいという訳ではありません。
きちんと1日分の用量が決められているのですから、その1日の用量分を忘れずに飲みましょう。

で、本日の分は、きちんと飲みましたか?

たまに飲み忘れる人より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!