電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬を10時に、服用してから、不眠は、何時頃に、のんだらいいのでしょうか
二時間は、あけるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

大体の睡眠薬って 忘れたころに効いてくるので、 寝ることに対して焦らないでほしいです。

いつか辞める薬として なるべく自分の力でねむれるように…。たとえば寝る前に生姜湯を飲んだり 夏でも 身体があったまったあと 身体の温度が下がるときに眠気が来るといいます。あとは 、毎日 朝からウォーキングしたり身体の方をどちらかというと疲れさせたり… 。
    • 0

処方薬の服薬方法については 処方医(主治医)以外の指示を聞くことは

厳禁です

処方医(主治医)に お聞きください
    • 0

僕は、フルニトラゼパム(睡眠導入剤)を服用してますが、主治医に「1回飲んで寝れなかったからと言って、2回目を飲むのは止めて下さい」と言われています……。

薬によっては時間を空ければ大丈夫なんでしょうか?
主治医かかかりつけの薬局の薬剤師の方に聞いた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい

睡眠導入剤を処方されているにも関わらず、頓服として不眠時の睡眠導入剤が出ているのなら、目安としては最初の服用から約1時間後とお考え下さい。

どの睡眠導入剤も、効果がピークになるのは服用後50分程度なので、服用から50分経過しても眠気すら感じないようであれば、その10分後に服用すべきですね。

もちろん、入院治療の時も同じで、睡眠導入剤を服用して約1時間後から、ナースルームで追加の睡眠導入剤をもらえるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

はい