アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が「これまでの人生で嘘ついたことない」と言っていました。
流石に、人生で一度も嘘をついたことがない人はいませんよね?
逆にそれが本当ならば、発達に問題がありますよね?

A 回答 (9件)

人生 → 1週間 なら、いるかもしれない。


人間は弱い生き物で、かつ、見栄も張るから、
嘘つきながら生きていると言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 14:07

自覚できていないだけかもしれません。


嘘(真実ではない)だけど、自身では真実だと信じ込んでいるから、嘘を言っても嘘を言ったとは思っていないわけです。
発達障害なのかもしらんし、単にアホなだけかもしらんけど。
このサイトにもいるじゃん、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚が無いんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/09 10:16

そうですね。


嘘にも色々あると思いますよ。
愛想笑いも嘘でしょ。
笑いたくないのに、作って笑う。
人間関係を円滑にする為にはそういった嘘も必要だと思います。
なので、嘘をついた事がない…
と言うのは、人を傷付ける様な嘘、騙したり、悪意のある嘘はついた事がない。
との意味で仰ったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/09 10:16

私はついたことありません


本当です
信じてください
インディアン嘘つかな~い

ってか
発達に問題があったのか
気付かなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘を付くということはかなり高度な知能が必要でしょう
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 16:00

居る。



しかし結局は、『嘘つき』とは当人以外が言う言葉。
アナタがいないと思っているなら、アナタの世界(心や頭の中)では居ない。
きっと誰に何を言われても、たとえ証拠を持ってきても、心から信じないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居るかも知れないとは思っていますが、
可能性としてはほぼゼロでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 16:00

嘘をどう定義するかによりますが、一般的に広く認知されている「嘘」をついたことがない方はいないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 15:58

狭義の「自己利益を得るために他人を陥れるような嘘をついたことがない」という意味の可能性が高いでしょう。


言葉を言葉通りに受け取ってしまう貴方のほうが発達障害かもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう狭義のうそではありませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 14:07

一度も嘘をついたことがない



ついたじゃないか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矛盾してますよね!
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 14:06

いないと思う


結構鼻くそ程度の人を傷つけない嘘って日々つくよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!