プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力低下

今は高1なんですが、高校受験期もあり、勉強をよくしてました。その影響もあり、高1になって最初の視力検査で右B 左Aという結果になりました。多分近視でふかね?今は、席が前ということもあり、全然見えるし、そんなにボヤけません。
しかし、テレビのニュースとかで出る右上に要約している文字がありますが、それが朝はきれいに見えるんですが、夕方あたりになると読める範囲ですが、ボヤけてきます。
日常生活に支障が出るほどではないです。
このままではメガネが必要になりますか? また視力回復をする方法はありますか?

A 回答 (3件)

夜空の星を毎日、10分でも見るといいかもよ。

• 0

>このままではメガネが必要になりますか? また視力回復をする方法はありますか?

若いときの近視は仮性近視で、TVやスマホで近くで見るために眼の筋肉が固まって1次的に近視になるのです
昼でも目を使ったと思ったら、遠くの目標を見てから手前の掌でも見て、これを10回くらい繰り返したら治るって話です

スグ眼鏡を掛けたらドンドン悪くなり、最後はレーシックってことになります
    • 0

時間帯によって、見え方が変わるなら眼精疲労などで一時的にピントを合わす力が弱くなっている

もしくはドライアイかもしれませんね。

メガネが必要になるかどうかは、今後の進み方次第ですね。
通常、近視は体が成長するとともに進行して体の成長が止まると同時に止まります。

高1でメガネをしていないなら、そこまでひどい近視になる確率は限りなく低いです。
ただし、メガネを必要としないレベルに留まるかどうかは誰にも分かりません。

まあ、眼精疲労やドライアイを最初に疑った方がいいとは思いますよ。
また、適切に処方された眼鏡をする限りは近視を進行させることはありません。
上記にも書きましたが近視の進行と成長期には関連があり成長期の中でメガネをかけると
いかにもメガネをしたから近視が進んだように勘違いしているにすぎません。
実際に近視を進めている原因は成長による眼自体の変化です。

そうでなければ、近視の人は永遠に目が悪くなるはずですが実態はそうではないですよね。
    • 0