プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

士業の個人事務所で1人パート事務をしています。

上司(A先生)1人だったのが、今月からB先生が来られました。
ただB先生はまだ経験不足の方なのでA先生の好意で
「経費の負担全くなし。B先生の報酬も全てB先生のもの」
という条件です。
A先生の割のいい仕事もいくつかB先生に渡すとのこと。
PCや電話、文房具もあるものを使ってもらいます。
私の給与は今まで通りA先生から頂くので
B先生の仕事は自分でやってもらうという形です。
(すごく簡単なことは手伝うことはあります)
ただの事務の私から見てもすごくいい条件だと思います。
A先生は威圧的で少し怖い感じですが、義理人情に溢れている方です。

B先生は若くて優しくとても感じのいい先生ですが
とても細かいのです。
ものすごく丁寧というか「そんなの必要?」的なことが多く
恐らく直前までいた事務所の影響と、性格のようです。

先日も私がずっと使っていたゴム印を
「押すと線が入るので何とかして欲しい」と。
力を加減すればいいだけなのに・・
文房具も「これありますか」と聞かれるものはあまりありません。
私も倹約タイプで、必要最低限の品ぞろえです。
その都度A先生に聞いて「B先生が必要なら買って下さい」と言われます。

手紙を送るだけでも宛名の書き方も違うし
(一枚でも必ず宛名シール)
ゴム印も色々駆使されています。
私はシンプルなやり方しかしてないので
お願いされるとすごく戸惑います。

外出時の連絡方法もA先生とは違うやり方を言われ
まるで一つのフロアーに違う会社が2つ入っているようです。

今の事務所のやり方で全て丸投げしてくれたら仕事が増えても楽ですが
今の時点ですごくストレスです。
A先生は事務的なことは全く口を出さないので
「うまくやってください」と。

何度も言いますが、すごく性格はいい先生なんです。
8年勤めてますが一番しんどいです。
恐らく少しずつB先生のお手伝いも増えてくるようです。
気持ちが上向くアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

スキルアップのチャンスでは?ゴム印や印鑑に関しては顔みたいなものだから誰が押してもコツが要らないものに新調しては?宛名も手書きが来ると、この事務所の事務員の事務能力この程度で経費も無いのね、と感じます。

一枚でもタックシールに慣れては?文房具がいいと仕事がはかどりますよ。新しい人が来て、やり方が変わると面倒かもしれませんが、そっちのやり方の方がいい場合もあるので、そこは性格のいい先生と交渉されては?連絡だけはA先生方式でいいですか?負担です、とか。
    • good
    • 2

>>「うまくやってください」と。



であれば、「自分で手配して、事務用品を買ってください。経費請求すれば払います。」
手紙も「自分で出してください。その分の給料は私はもらっていませんから」
って感じで、自分の負担分を減らすように工夫すればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!