プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのノートパソコン購入について、アドバイスください!

今日 色々な家電量販店にいき
パソコンをみてまわりました。
気になるパソコンは見つかりましたが
どちらにしようか迷っています。
使用目的は iPhoneのバックアップ、blog作成です。
カメラでとった動画なども保管したいです。

気になるノートパソコンは
LG glam2in1(14T990ーGA75J)

CPU Corei7(8565U)
メモリ 8GB(DDR4)
ストレージ 256GB(SSD)

アプライドで本体価格が129800円でした。
オフィスセットの場合はPC設定料金込で159800円です。
セキュリティソフトはマカフィーソブセーフ
3年版10980円

知人などでLGのパソコンを、使用している人がいないため惹かれましたが迷ってます。
本体価格はすごく値引きしてあるなぁと思いましたが
アプライドの有料保証の価格(2年プランで71040円)が高いなと感じました。
パンフレットをみたらウィルス&詐欺広告駆除が
36000円と書いてありましたが他店ではそんなにかかるのかなとか色々と思うことがあります…。
このパソコンのどこに惹かれたかと言うと
薄さや見た目がすごく魅力的でした。
あとタッチパネルや指紋認証がついていることです。

もう1台、気になったノートパソコンは

MOUSE
LBI785SSD512HB

CPU Corei7
メモリ 8GB
ストレージ 512GB(SSD)
Office込で 139800円です。
初期設定はプラス6000円でしてもらえるそうです。
こちらはエディオン価格でした。
エディオンの、5年保証は商品の5パーセントの
価格でつくそうです。

店員さんも、コスパ最高パソコンは
マウスが最強だと思うと推されました。
やはり長く使うものとなると マウスのほうが
いいのでしょうか??

初期設定などは初心者には無理ですか?
YouTubeでみたら自分にもできるかな?と思いましたが万が一のことを考えてお店にお願いしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

某パソコン専門店でBTOパソコンの受注制作及び、自作PC向けのパーツの販売員している者です、どちらも素人の足元を見て、不必要に高いモデルに不要な高額のサポートを吹っかけています、価格以前にLGのやつは2in1タイプで見た目かっこいいが、パソコン玄人が2台目3台目に持つやつで、パソコン初心者には全くオススメ出来ません。


また高額のサポート代は払っても、サポート切れる3年目以降に故障トラブル発生するのが殆どで結果有償での修理サポートなりますよ
価格ドットコムでhpやレノボの6万円〜7万円ぐらいモデル、互換Officeでは無く、純正品の Microsoft Office2019 付きならば+2万円ぐらいで、必ずSSD搭載モデルを選びましょう。
動画の保存には外付けのUSB接続の3TB〜4TBぐらいのHDDを追加しましょう。

最後に初期設定はカナリ以前バージョンの、Windows Vista 以降では非常に簡単(シンプル)になったので素人でも自分でやるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくわかりやすく説明してくださって本当に助かりました。
無駄に高い買い物するところでした…。
価格ドットコムでHPのパソコンにすることにしました♪

お礼日時:2020/02/08 23:35

>やはり長く使うものとなると マウスのほうが


>いいのでしょうか??

 電子部品の塊だから
当たりハズレあるので、何とも言えないが
堅牢(丈夫)で言えば パナソニックの「レッツノート」



>初期設定などは初心者には無理ですか?

 人それぞれ、読解力、理解力が
違いますからね~ 余程 読解力、理解力が
無い人でない限り問題ないと思うが・・・
    • good
    • 0

>>やはり長く使うものとなると マウスのほうが


いいのでしょうか??

マウスは、デスクトップしか使ったことないので分かりませんね。
LGもスマホしか使ったことありません。

>>初期設定などは初心者には無理ですか?

がんばればできないことも無いとは思います。
が、いろいろと初心者がひっかかる部分がありますからね。
経験者なら、うまくいかないことあっても、すぐに原因が分かって数秒で解決するけど、初心者だと、それが1時間とか1日かかってしまうことも無いとはいえませんからね。

ちなみに、私は、真っ黒画面のMS-DOSからパソコンを使っていますが、初めてWindows10に触ったとき、「この設定作業って初心者には厳しいだろうなあ・・・」と感じました。

>>YouTubeでみたら自分にもできるかな?と思いましたが万が一のことを考えてお店にお願いしたほうがいいのでしょうか?

楽したいなら、できるだけ早く使いたいなら、お店に頼むほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!