電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理です。
この問題の(3)なのですが解答ではsinθ≒θの近似を使っていました
なぜαが充分小さいときそれぞれのθが全て充分小さいと考えられるのでしょうか?
専門の方よろしくお願いします。

「物理です。 この問題の(3)なのですが解」の質問画像

A 回答 (4件)

前の問いより


α=θ₁+θ₂ だからαが小さくなればθ₁、θ₂ も小さくなる
屈折率の定義から
sinθ₀=nsinθ₁ sinθ₃=nsinθ₂ だから
θ₁、θ₂ が小さくなるならsinθ₀、sinθ₃も、したがってθ₀、θ₃も
小さくなる、
つまりαが小さくなるにつれてすべてのθが小さくなるので
sinθ≒θ を使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 19:39

>なぜαが充分小さいときそれぞれのθが全て充分小さいと考えられるのでしょうか?


このような事はどこにも書いてありません。問題をよく読みましょう。「プリズム面にほぼ垂直に」の意味をよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ垂直⇒θ。≒0ということしか分かりませんでした。
このことからそれぞれsinθn≒θnと近似できる理由も分かりませんでした。

お礼日時:2020/02/09 19:41

問題文(3)には入射光の入射角をほぼ垂直にする とあるので


θo→0です

(1)はα=θ1+θ2 でしょうか?
ならば
α→0なら θ1+θ2→0(θ1>0 θ2>0)ですので
θ1、θ2ともに 0に近くないといけないことになりますよね

また、屈折の法則から
n=sin(θo)/sin(θ1)・・・①
1/n=sinθ2/sinθ3⇔ nsinθ2=sinθ3 ですよね
①を代入で
sinθ3=nsinθ2={sin(θo)/sin(θ1)}sinθ2…②ですが
②右辺の各θがそれぞれ0に近いので およそsin²0/sin0と言うような極限です
分子は分母の2乗ですから 分子のほうが早く0に収束するので
sinθ3は0に収束
θ3は0に収束(0に十分近い)
ということになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧で分かりやすかったです。
感謝致します。

お礼日時:2020/02/09 19:39

αが何を表しているのが全く分かりませんが、


θ[rad]が十分に小さいと、sinθ≒θ、tanθ≒θが成り立ちます。
θ[rad]、sinθ、tanθ、これはどのような意味かを理解すれば、
三者同じ、が理解できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!