電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護をめざしています
県立の専門学校が受かっています
それは、月1万円の授業料です
しかし、県外の公立大学も受験しようとしてます
そして、県の看護師奨学金を借りようと思っていて、5年働いたら返さなくていい奨学金になっています
親はお金のことも生活のことも考えて専門に行って欲しいと言っています
私もそれでもいいかもと思うところはあるのですが、今まで国公立に行こうと頑張ってきたぶん、んーっていう気持ちもあります
働くようになってからの給料とか昇給とか社会的な地位とか現実問題どうなんですか?

A 回答 (2件)

国公立の方が、志の高い人が集まりやすいので、向学心や探究心を養いたい人に向いていると思います。

そういった姿勢は、仕事にも反映されるので、昇進や社会的地位に結びつきやすいでしょう。
資格とれればいいやと思えば、専門学校でもいいでと思います。
なお、看護の仕事は激務なので、志高く理論を振りかざしても、相手にされません。国公立大学卒でも、専門学校卒でも、医者や患者と良い関係を保ち、動く人が評価されます。
特に、患者には、看護師の出身校は関係ありません。
    • 2

看護師奨学金とは 各病院が看護師を抱え込むための制度

学校にいって 見習いとしてその病院で働き 資格を取ったらその病院で奨学金をさっ引かれた給料が支払われ
返すまでは辞められないし
辞めたかったら全額返済するという物です
金借りてまでいくだけの根性あるんですか
寝たきり老人のおむつの片付けから入りますよ
    • 0