電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキで録画したビデオの内容をそろそろDVDに移し変えたいです。
自分のわかる範囲で途中までやってみましたが、その後のやり方がわかりません。以下の条件でその後のやり方を教えてください。お願いします。

・パソコン:VAIOのPCV-V10B/B
・Click to DVDとGiga Pocketはすでにある
・パソコンとビデオデッキは端子でつながれている
・ビデオの画質をできるだけ落とさない

もし、書き足りないことがあったら、どんどん補足していくつもりです。初心者でもわかりやすく説明して頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

>自分のわかる範囲で途中までやってみましたが、その後のやり方がわかりません。

どこまでできたのですか?

>・パソコンとビデオデッキは端子でつながれている
>・ビデオの画質をできるだけ落とさない

VAIO PCV-V10B/B はビデオ端子から映像をキャプチャできるみたいですね。ただ、手軽るさや品質を考えた場合、次のような手があります。
DVカメラに入力端子およびIEEE端子(Sonyだとi.Linkとか言うのかな)を持ってPCと接続できれば、

ビデオデッキ-ビデオ端子接続-DVカメラ-IEEE端子接続-PC

と接続し、デジタルでPCにキャプチャします。つまり、アナログ-デジタル変換はDVカメラにやらせるのです。専用機だけあって、PC(特に安価なチャプチャボード)のアナログソースの取り込みと比べて綺麗にできますよ。

あとは、あなたと同じ環境にないので一般論です。

1. 取り込み時は無圧縮AVI、あるいは他形式でも低圧縮でキャプチャする
  参考URL先ではMpeg2でキャプチャとなっていますが、初めからAVIでキャプチャした方が編集が楽ですし、劣化も最小です。
2. Mpeg2にエンコードするときは、ビットレートを高めに設定する。
  収録時間にもよりますが、容量が許せば最大のビットレートに設定します。
  また、同じMpeg2で同じビットレートであっても、エンコードするアプリによって画質が異なります。

このぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/fun/fun_3.html,h …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたが、回答していただいてありがとうございます。
聞くところによると、Click to DVDなどを使うと、やたら時間がかかるということなので、その方法のほうが良いのかもしれませんね。幸い、DVカメラと端子はあったので、とりあえずやってみようかと思います。