アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。就活について
現在大学三年生です。

自分は発達障害者です。

・注意力が低い
・物を乱暴に扱う、よく壊す
・視野が狭い
・漢字の読み方間違えてる
・やる気がわかない
・集中できない
・人の話が聞けない、聞いていても聞き逃す
・滑舌が悪い
・同じミスを注意されても何回もする
・人の言葉をはっきりと聞き取れない、何度も聞き返す
・知らぬ間に何か言っている、自分は覚えていない
・人の言ったことを覚えてない
・人の名前を覚えられない

などが具体的な症状です。

これまでの学校では、死ぬ程嫌われ苛められました。バイトでも発達障害が原因で上の人の顰蹙を買ったり客に苛められたりして、長続きしませんでした。

こんな自分はまともに社会にでて、やっていけるのでしょうか?
また苛められたり、嫌われるのが怖いです。

障害者認定を取ったり、警備員など人に関わりにくい仕事につくべきとも考えましたが、自分は、過去の壮絶な人生を両親に打ち上げる覚悟がなく、結果、前述の対応策をとることに躊躇しています。

結果、通常通りに就活することに決めました。

しかし、心はまだ揺らいでいて、苛めの恐怖が俺のやる気を根こそぎ奪ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?

どうすれは解決するのでしょうか?

発達障害の克服?

A 回答 (9件)

受診は最悪の選択です。

薬飲み続けたら、地獄ですよ。
    • 0

見られるかな?

このリンク(だけじゃなくて一連のツイート) をご覧なさい。
適材適所、自分を活かせるところは何処かにきっとあります。多分。

https://twitter.com/gomachan_ks/status/122963250 …
    • 0

自己洞察

• 0

「ADHD」と呼ばれるものでしょうね。

ほぼほぼ症状が合致しています。
質問者さんがまず行うべきは、病院に行く事です。ネットで「ADHD 診察 病院」と調べて、良さそうな所を直ぐ受診して下さい。その病気、一人じゃどうにも出来ません。
なぜこんな事を私が言えるかと言うと、つい2年前まで私も同じ発達障害者だったからです。手帳も持っていました。歴は16年(今18)

「なんだ、私(俺)より年下じゃん。お前なんかに分かるかよ」と思わず、真摯に聞いて下さい。
この病気は、程度にもよりますが、一人じゃどうにもできません。
そんな簡単に治せるなら、私は16年間、辛く苦しい思いはしていません(自殺も考えた)
ここで私の経験を伝えても良いのですが、時間の無駄なので割愛します。ですが、普通の人なら耐えられない事をして来たし、されて来ました(私が周りと違って“変”だったから)

手遅れになる前に受診して下さい。今はそれ専用の薬もありますし、立派な診察も用意されています。
“必ず”受診して下さい。こんな、精神異常者の苦しみも分からない癖に助言を言ってくる奴らしかいなサイトなんて覗く前に、先ず受診を。早い回復を祈っています。
    • 0

通常通り就活するのは辞めた方がいい。

人事や一緒に働いてる人に迷惑かけるし、なにかコトがあってからの方が、両親も怒ると思うし、何しろ自分自身が壊れる。

「障害がある」という証明書(診断書や、障害者手帳)は全て取っておく。手当てもあるから、もらえるものはもらっておく。
というのがやるコトかな。

でも、大学3年間も通えたんだし、
単位も取ってきたというコトでしょう。
障害者枠で働けば、社会にでて働くこと自体はそんな心配することもないんじゃないかな。

自分は、ダメだと思い込んでるとできることもできなくなっていくから、甘える勇気だけもって、人に迷惑かけない程度に甘えていくつもりで、色々調べてみて!
    • 0

障がい者雇用、考えてみませんか⁉️

• 0

親に言えば少しは楽になると思うので言えばいいと思います。

ただし進路は普通に就職の一択。やってみなわからんだろ。
    • 0

>どうしたらいいのでしょうか?

>どうすれば解決するのでしょうか?

あなたは既に答えを書いてますよ。ただ怖いから実行していないだけであって。私はそれが正解のルートだと思いますが。

>障害者認定を取ったり、警備員など人に関わりにくい仕事につくべきとも考えましたが、自分は、過去の壮絶な人生を両親に打ち上げる覚悟がなく
でも覚悟を決めないと、後で後悔しますよ。「親に過去の壮絶な人生を打ち明ける」のと、「職場で再び悪夢が現実となり辞めるorうつ病になる」のとでは、どちらがマシですか?もちろん、乗りこえられる自信があれば打ち明ける必要はありませんが、現に恐怖しているのでしょう。

>これまでの学校では、死ぬ程嫌われ苛められました。
>バイトでも発達障害が原因で上の人の顰蹙を買ったり客に苛められたりして、長続きしませんでした。
>また苛められたり、嫌われるのが怖いです。

怖いと思うだけでは何も伝わらないし、何も変わらない。恐怖を現実としないためにアクションを起こさないといけない。そのタイミングを逃せば、今度は学校やバイトみたいに数年で抜けられるわけでなく45年耐えないといけません。職場で辛い思いをしてうつ病になったら、それこそ2度と立ち直れないかもしれない。あなたは最大限それを回避する努力をしなければならないと思うのですよ。

もちろん今日親に話せというわけではない。心の準備は必要でしょう。それに言ったところで親は聞いてくれないかもしれない。でも何もしなければ何も変わらないのです。
    • 0

克服はむつかしいんじゃないかなぁ。

上手に付き合っていくしか。。。
    • 0